書評

怪しい?怪しくない?自己啓発本「一生お金に困らない生き方」をレビューする

 

どうもハクアです。

 

私の最近の趣味で自己啓発本を読んでその作者の独特の考えを知る事が私は好きなので自己啓発本は辞められません。単純に私の精神が不安定な時があるのでその時の処方剤としての役割も持っていますけどね。

 

 

そんな中私が読んだ本は「一生お金に困らない生き方」と言う本を買ってきました。あなたはこの本のタイトルをみてどう思いましたか?うさんくせー本と思った人、私の仲間ですね。正直私もこの本は胡散臭いとしか感じていなかったのですが、著者が有名な心理カウンセラーの心屋仁之助と言う人物でした。

 

 

この人の事は私も知っていてブログなどを見て少し心が楽になった事があったので少しだけ信頼はしています。

 

 

と言う訳でこの本で私が特に気になった部分を紹介していきましょう。

 

イラスト版 一生お金に困らない生き方

イラスト版 一生お金に困らない生き方

  • 作者:心屋 仁之助
  • 出版社:PHP研究所
  • 発売日: 2016-09-06

 

良いお金悪いお金と決めつけない

 

この本でまず言っている事はお金儲けをする事は悪い事ではないと言っています。日本人はお金を楽して稼ごうとしている人をみると批判したくなります。

 

YouTubeで大金を稼いでいる人、くだらないアプリを開発して月30万稼いでいる人など外面だけを見ると楽して稼いでいる人は日本人は大嫌いです。お金は汗水たらして稼ぐもの、大半の人はこう思っています。

 

 

ですがこの本では良いお金、悪いお金の判別をつけてはダメ、お金はお金と言う事を強く言っています。

 

 

私はこれを読んでお金は無理に苦労して稼ぐ必要はないと学ぶことが出来ました。確かに重労働で苦労して稼いだ20万と仕事もあまりしないで、簡単な事務作業をして稼いだ20万は全く価値は同じです。

 

 

ですが日本人は何故か重労働の方を選びたくなるのも事実。私もこの本を読む前はお金は苦労して稼ぐものだと思っていたので、すっかり日本人の悪い考え方が染みついていました。

 

 

お金はじゃんじゃん使う使えば使う程お金は自分に流れてくる

 

この本ではお金はドンドン使おう、使えば使う程お金が後から入ってくると言う事を最初の方で言っているけど、これは大きな間違いであることを私は思う。確かにお金持ちになる方法としてドンドンお金を使えと言う事はよく聞きます。

 

 

だけどこれは使うべき所でしっかり使い、余分な所ではあまり使うなと言う事だと私は思います。

 

この使えば使う程入ってくる法則だとパチンコや競馬などギャンブルに金をガンガン使っている人が一番お金持ちと言う事になりますね。ですが世の中ギャンブルをしまくっている人で、お金持ちと言う人を聞いた事がありません。あなたの周りにもギャンブルが好きな人はいますか?もしいるならその人はお金持ちですか?お金持ちではないでしょう?

 

 

これの言っている本当の意味は無駄な浪費、ギャンブルや衝動買いなどを抑えて自分の能力が伸びる為の自己投資の為のお金(セミナーにいく、仕事術などの本を買う)にはお金を惜しまず使えと言うのが本当の意味だと私は思います。

 

 

この事を勘違いするとただお金を浪費しまくれば自分にお金が入ってくると勘違いする事が多数なので気をつけましょう。

 

 

自力を止めると他力が入る

 

この言葉も出来る事は出来るだけ自分1人でやる私の心に響きました。

 

 

この本では自分1人の力で全てをやろうと頑張りすぎてもお金入ってこない。そんな感じの言葉が入っています。

 

 

自分の力と他人の力を合わせるといつの間にか仕事が面白いくらいに上手くいき、いつのまにか自分がお金持ちになっているとこの本では言っていますが、流石に他人の力を借りたからと言ってそこまで上手くいくわけでもないと思っています。

 

 

ですが他人の力を借りろと言う言葉は凄く刺さりましたね。私は基本的にコミュ障なので他人に頼ろうとしません。ですがこの考えは変えないと私も成長できませんね。

 

 

まとめ

 

正直この本を読んだ時は怪しさ満点の本と言う事がありましたが、お金の本質と他人を頼る事の大切さを学ぶことが出来たので勉強出来る所も非常に多かったです。

 

 

だけどこれはどうだろう?と疑問に思う事も大量に出て来たので(お金は使いまくればいいなど)この本の事を鵜呑みにすると危険な所も出てきます。

 

 

ですが何だかんだ言って個人的には好きな本でした。絵付きで文字も大きく自己啓発本にしては読みやすい本だと思ったので、個人的の点数は高いですね。

 

 

イラスト版 一生お金に困らない生き方

イラスト版 一生お金に困らない生き方

  • 作者:心屋 仁之助
  • 出版社:PHP研究所
  • 発売日: 2016-09-06