仕事

サービス残業は頭がおかしいからそんな会社は辞めて良いと思う

 

 

ブラック企業問題でよく出てくるのが「サービス残業」の事。

 

私個人としてはサービス残業をするのは頭がおかしいと思っていましたが、どうやら世の中はそうでもないらしい。

 

私はサービス残業と検査して色々調べて見ると、サービス残業は当たり前にやれという考えの人がかなり多くて驚いています。

 

Yahoo知恵袋から拾ってきたものですが、「新人の時はサービス残業をやらせてもらえ」と言う意味がわからない言葉を書いている人がいました。正直これには驚いています。

 

なんでサービス残業を押し付けるのか?なぜサービス残業をするのか?私は全く意味が分からない。

 

 

サービス残業をさせる経営者は経営が出来てない

 

私は経営の事を全く理解していない素人ですが、これだけは分かります。サービス残業を押し付けてくる会社の経営者はそもそも経営の仕方が非常に下手だと思います。

 

そもそも人を無償でこき使って、やっとプラスになる経営ってどんな安いモノを売っているんですか?恐らく仕事がとれず仕方なく安い仕事を大量に引き受けて今のサービス残業の状態になっているんでしょうけど、それにしてもあまりにも酷すぎる経営状態です。

 

そういう会社の人たちってキチンと勉強はしてるんですかね?本を読んだりセミナーに参加したりと自分の経営状態を良くする手段は色々ありそうですが、そう言う人に限って休日は遊び、仕事の時は全て部下に任せる、自分は何も提案をしないでとりあえず利益を出せと言う人ばかりだと私は思っています。

 

そういった小さいな会社の経営者って偶然会社の売り上げが出た人か、親の会社を引き継いでろくになにもしてこなかった人たちという風に感じます。

 

少しでも勉強していれば今の会社がどれだけまずい状況なのか少しくらいわかりそうですが。

 

 

世の中にはもっと頑張っている人がいる?

 

サービス残業を押し付けてくる人が言う言葉で、「世の中にはもっとがんばっている人がいる」と言うことをいってくる人がいます。

 

もっと頑張っている人がいるからお前も頑張れ?しらないよそんな事は!

 

そもそも頑張る方向性が間違っていますよその人たちは、頑張った先で何が貰えるのか?どんな良いことが自分にあるのかをキチンと理解してれば良いですが、恐らくそうやって他の人も頑張ったからお前も頑張れという理由しか言えない人は、自分の頭で考えずとりあず真似をする事しか考えていない人ばかりです。

 

自分の頭で考えてそれでこの会社には未来があると言えるなら全然良いですが、実際そうじゃないでしょ?独立やキャリアアップの事もろくに考えないで、同じ会社にずっといると考えている人達は本当に大丈夫ですか?

 

その会社で3年以上頑張って何か良いことがありますか?その会社は30年以上本当に残る会社ですか?何のために頑張る?昇進?給料アップ?

 

今はもうがむしゃらに頑張ってもあまり良い事がおきない時代になっています。前の時代はそれで良かったかもしれませんが、今は全然違います。1つの会社でしか使えないスキルを持っていたらこの先確実に生き残れなくなります。

 

これを読んでいる人ももっと頑張っている人がいると言われたら、今の会社で長く働いている人をよく見て将来はあの人のようになりたいか?とかここ30年この会社は本当に残っているのか?などを良く考えた方が良いですよ。

 

 

残業をしてもメリットがないのだが

 

サービス残業をすると将来に役にたつと言う人もいます。将来役にたつと言うのは今いる会社で長く働けば良い事があると言う事でしょうけど、今の時代そこまで頑張っても決して良い事は起こりませんよ!

 

いまの時代が不況だと言うのは恐らく小学生の子でもなんとなく感じ取っています。大人やテレビが不況と煽るから嫌でも全国民が今の時代はお金がないとなんとなくわかるでしょう。

 

そんな不況の中今いる会社は本当に長く残るのか?先ほども言いましたが、この先30年あなたのいまいる会社は本当に倒産しないでそのまま残るのか?と言うのが非常に怪しいですね。

 

サービス残業を押し付けてくる人の給料は上がっていますか?今いるベテランの人の給料はどれくらいの物なのか?それだけを聞ければ会社の未来は簡単にわかります。

 

もし給料が上がらないのであればその会社は長くは続きません。そもそもサービス残業を押し付けてくる会社ならもう後がないと思っても良いでしょう。

 

本当なら社長や部長そして従業員全員を集めて経営状態を良くする事を始めないといけませんが、こういったサービス残業を押し付ける会社は下請けの会社が多いです。下請けの会社の経営者はとりあえずお得意さんと繋がっていれば潰れる事はないので何も解決案を出しません。

 

とりあえず今日を乗り切れば良いやと考えて働いています。私の元居た職場がそうでした。お得意さんと繋がっていればとりあえず良いから、社長や部長は何もせず、会社の状態も良くしようとせず、意味のない見回りや意味のない朝礼などを繰り返してやる人たちでした。

 

あなたも考えて下さい。今の会社はサービス残業をする価値がある会社か?その会社で20年、30年先働いている姿が想像できるか?出来ないならそこまでいる価値のない会社なので速攻でやめましょう!

 

 

日本人の自分がやった事を押し付ける風潮

 

日本人って自分のやった苦労をそのまま若い人に体験させようと言う風潮がありますよね?

 

「俺が若い時はもっと頑張った」

「俺が若い時はもっと働いた」

「俺が若い時に比べたら楽」

 

と嫌なくらい若い時自慢をしてきます。そういう若い時自慢をする人って自分と同じ苦労を味合わせてやろうと言う考えが少なくともあります。

 

そういった苦労で何か得られるものがあるなら良いですよ。強靭な精神力なり、圧倒的な仕事の早さなり、確実に部長になれる権利なり良いものが付いてくるなら別です。

 

だけどサービス残業の場合ってあります?強い精神力なら付きそうですが、ついでに社畜の考えもついてくるので正直いらないでしょう。仕事が早くなっても強制的に残業になるのでこちらも意味がない。

 

部長など偉い役職に関しては、古株の人が全て持っていくのでしばらくはなれません。

 

全てを犠牲にして若い時に頑張ればそのまま成果に出る仕事なら良いですよ。例えばテレビ局のスタッフ。あれは聞いた話しかないですが、昔は奴隷の様にこき使われたけど、年数がたつと自分の番組を持てるようになるから楽しいという声を聞いた事があります。

 

スポーツ選手もそうですね。イチローは子供の頃から遊びをしないで野球の練習ばかりしている事で有名です。プロになった時も先輩たちが飲みに行くのを断り、1人で素振りをしていた事もあります。

 

こんな感じに頑張れば将来確実に自分の成果として出るものなら私もサービス残業はやっても良いです。

 

しかし会社員の人がサービス残業をしてなにか成果が貰えるでしょうか?恐らくもらえないです。

 

これが大手の会社ならまだ分かりませんが、下請けの小さい会社なんて3年もサービス残業しても給料も上がらない、上からの評価が低い、頑張っても今より仕事の量が増えている。など全く良い事がないでしょうね。

 

将来は経営者になりたいと思い小さな会社で頑張っている人も、ダメな経営方法を学ぶくらいならさっさと転職した方が絶対に良いですよ。

 

 

やって得がある職業なら全然やっても良い

 

先ほども言いましたが、将来的に確実に得がある職業の場合なら全然サービス残業をやっても良いと考えています。

 

テレビのスタッフもスポーツ選手も結局は自分の腕でやるものなら将来的にプラスになりそうですからね。

 

将来的にプラスになるからサービス残業をやる代表的な職業がデザイナーですかね。テレビや本でみた程度なのですが、デザイナーの仕事はかなりの激務と言うよく聞きます。

 

終電まで働くのが当たり前、残業代は出ない、いつも死ぬほど働いているなど社畜の典型的な例といってもおかしくはないでしょう。

 

それで将来プラスになるからとか、好きだからやっているとか言って、いまを頑張る人も沢山います。それなら良いですが、そういう人たちの時々いるのが、社畜脳に洗脳されて将来の自分を想像しないで働く事です。

 

あまりにも忙しすぎると、1年先の事が考えられなくて、1日先の事しか考えられないなっていきます。将来的に独立したいと考えても忙しすぎてそんな事はすっかり忘れてしまうなんて事はたくさんあります。

 

得があると思っても社畜脳になっている人はいますぐ会社を辞めた方が良いですよ。

 

 

サービス残業をさせる会社は潰れてしまえば良い

 

ここまで書いて結局思った事はサービス残業をする会社は潰れてしまえば良いと思っています。

 

いきなりの爆弾発言ですが、サービス残業をさせると言う事は経営が全く上手くいってない状態である事がよく分かります。

 

下請けでやっているので、貰える額が少ないとか、経営が危ないのでとりあえず人件費を減らそうという安直な考えなど下手な経営者の典型的な例です。

 

しかしサービス残業を従業員に押し付けて社長たちは高みの見物、作業も手伝わないでただみているだけ。そういう人たちも沢山います。

 

実際私の友人の会社は残業が8時まであるそうですが、事務職の人たちは5時に帰り、後はすべて現場に任せると言う人達みたいです。友人は残業代が出ているのでまだましですが、これで残業代がなかったら悲惨と言う言葉が出てきますよ。

 

経営者はもうちょっと勉強して少しでも利益が上がるように努力をして欲しいです。中小企業の人たちをみていると遊んでいるようにしかみえないので。