経験談

熱しにくく冷めやすい性格は私だけなのか?

 

 

世の中には2つの性格がよくあります。

 

1つは熱しにくく冷めにくい性格

 

もう1つは熱しやすく冷めやすい性格。

 

熱しにくく冷めにくい性格の特徴はとにかく1つの事に集中します。もともと多趣味ではなく、1つの事を長期的にハマる人は一度ハマるとトコトンハマる。

 

元々趣味の幅があまり広く無いおかげで、新しい趣味が見つかるとまるで子供の様に楽しみ、周りの人が驚くくらい短時間でその趣味に詳しくなる。例えばそういった人が音楽にハマると音楽関連の物、例えばCDやイヤホン、高音質なスピーカーまで集めるほど熱中します。

 

そしてもう1つの熱しやすく冷めやすい性格。こう言った人の性格はとにかく趣味の幅が広い事。

 

熱しやすく冷めやすい人は、とにかく何でもやり、今までの趣味と関連がなくてもとにかくハマる人が多いです。例えばゲームにハマったと思ったら、次は映画にハマる。そして次はサーフィンにハマるなど全く脈絡がなく、とりあえず目についたものを全てやるのが特徴的です。

 

熱しやすく冷めやすい人は趣味をある程度極めるとすぐ次の興味ある事に目移りします。2か月間無我夢中でサーフィンをやったら次はアイドルの追っかけにハマると言う感じです。

 

世の中にはこういった2つのタイプの性格に分けられますが、私はこの2つの性格どちらにも当てはまりません!

 

私の性格は熱しにくく冷めやすいと言う先ほどの性格の短所を2つもった性格です。長所を組み合わせるのではなく、短所を組み合わせると言う最悪な性格。今日はこのやっかいな性格について話していきたいと思います。

 

 

中々ハマらないけど、ハマってもすぐに冷める

 

私はとにかく慎重な性格です。なにをするのもネットで情報を集めてより正確にそして安全かどうかをとにかく確かめてからやるタイプです。

 

ようは石橋をハンマーで叩きまくってわたるタイプです。

 

この性格だと1つの趣味をやるにも時間がかかります。例えば私は絵を描くのが好きですが、これをやるにも時間がかかりました。

 

まず絵を描いてみたいなーと思い、どうせだったら上手く描きたいと思ってネットで絵を上手く描くコツなんかをとにかく調べてます。

 

そして調べたのは良いけど、難しそうだから自分には無理と思って、結局絵を描かずに終了。ここまで1か月です。そしてまた絵が描きたいなーと思って今度はとりあえず絵を描いてみる、しかし思ったより上手く描けなくて結局30分描いて終了。

 

 

こんな事がよく起こります。これを読んだ人なら分かりますが、私は熱中してもいません!しかも冷めるのが異常に早いです。ここまで飽き性な性格だと笑えるくらいですよ。

 

ハマってもいないし、ハマったとしてもあまりやらずに終了しています。面白いくらい冷めやすいですよね。

 

熱しにくく冷めやすい性格はネットに書いていない

 

先ほども言いましたが、世の中は2つの性格のことしか書いていません。私はこのよくわからない性格を治したくて「熱しにくく冷めやすい」と言う風に検索をしてみました。

 

しかしネットには何も出ません!出るのは熱しにくく冷めにくい性格の人か熱しやすく冷めやすい性格の2つしかありません。

 

私のように2つの性格の短所を合わせたような性格の人は中々いないのでしょうか?そんな事は無いはず今、この記事を見ている人は少なくとも私と同じような性格のはず。

 

しかし私は何か対策が欲しい。心理学者の人はこの短所しかない性格を研究してくれませんかね?

 

100分の1でたまにはまる趣味がある

 

とは言ってもこの性格もいちおうハマる趣味があります。

 

しかも長期的にやっていまだに飽きない趣味。それがこのブログです。私はもともとお金が足りなくブログで副収入が欲しいと考えていまこの記事を書いています。

 

最初はとにかく大変でした。私の性格上最初はとにかくハマらないし、しかも3日坊主が基本の私なのでブログを継続できるかどうか不安でした。

 

しかしお金の為と言う分かりやすい目標があったので、いまもブログを書き続けています。このブログとは別に違う所でブログを書いているので現在1年間ブログを書く事に成功しています。

 

そして今、私はブログを書くのに非常にハマっています。もちろん1年前と同じでお金と言う分かりやすい目標があるので続けていますが、それでも何もハマれない私からしたらとんでもない成果です。

 

今ではどんなに忙してもブログを書くのを絶対にやめません。どんなに疲れていてもブログだけは決してやめません。

 

 

私と同じ性格の人はお金と言う分かりやすいモチベーションを!

 

少しいやらしい事を言いますが、私みたいな性格の人は何か得られるものがないと恐らく続きません。お金、名声、他の人との交流など目に見える成果がないと恐らく何も始めないのでしょう。

 

私の場合はお金と言うのが一番のモチベーションになっています。ブログの一番の理由はそれですので、お金が手に入らなくなったらブログを続ける意味がないので止めてしまうでしょう。

 

別にお金じゃなくても「有名になりたい!」と言うモチベーションで始めれば意外に長持ちしますよ!

 

私と同じ性格だと言う人は、ぜひお金か名声をモチベーションにしてみる事をおすすめします。