メンタル本

【レビュー】いつもボロクソに攻撃される人に「身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本」

 

 

仕事をしていると、なんか自分にだけ厳しい人っていますよね?

 

例えば女性には優しい上司だけど、男性にだけは無駄に怒鳴る上司。

 

逆に男性には優しいけど、女性には無駄に厳しい上司などなんか自分にだけ厳しく感じる事ってありますよね?

 

そんななんで自分だけ?という疑問を解決してくれる本を紹介していきます。「身近な人の「攻撃」がスーッとなくなる本」を今回は紹介していきます。

 

どんな本?

 

この本は水島広子さんという対人間関係療法専門クリニックの院長をしている人の書いた本です。

 

専門の先生が書いた本なので、科学的にそして人間の心理を深く知っている人だけがかける本といえます。

 

 

攻撃は基本的に脅威と思った時のみやってくる

 

この本によると、相手が攻撃、つまり自分に強く当たっている時は相手が何かしらの脅威を感じているからだと書いてあります。引用するとこんな感じ

 

人は「脅威!」と感じた時には、そもそも冷静ではいられません。まずは、とにかく感情的に危険を排除しようとしがちです。損得を冷静に考える事などができず、「とにかく脅威を排除したい!」と必死になります。

 

 

自分なりに解釈するとこの脅威というのは、恐らくストレスからくるものだと考えています。

 

例えばあなたをいつも叱っている人の家庭が全く上手くいっていなかったら?と考えます。

 

妻とは全く会話がなく家庭内別居状態。娘は嫌われていて、父親と会話もしようともしない。結局その人は仕事にいくしかやることがない。そういう風に常にストレス、つまり脅威を感じている人だったら納得もいきます。

 

つまり八つ当たりですね。自分の中にあるストレスと言う脅威を取り除く為にあなたという人がよくて大人しい人に八つ当たりする事で自分の脅威をなくそうとしている。

 

そう考えるといつも怒る相手が可愛く見えませんか?

 

 

脅威と感じやすい人

 

この本には脅威を感じやすい人にこういった特徴があると書いてあります。

 

  • 心が傷ついている人たち
  • 変化に弱い人たち

 

この2つの人たちが脅威を感じやすい人たちであるといえます。

 

先ほどの私の仮説が少し正しいですね。心が傷ついている人たちは先ほど言ったように家庭内で問題がある夫がそうです。

 

くつろげる場所である自宅が居心地の悪い自宅になっているなら心が深く傷ついてる人に当てはまります。

 

すぐ怒鳴る人はどこか違う場所でストレスを抱えていて、それを仕事で発散していると考えた方が心が楽になります…まあただの八つ当たりと考えると余計にストレスが溜まりそうですが(笑)

 

 

媚びる事も脅威!

 

女性がやってしまいがちな媚びると言う行為。これは男性で部長など役職があったり、イケメンの若手社員の人に媚びてしまう女性の事を言っておきます。例えば部長にだけ良く話しかけるとか、お茶を出すとか、部長の前だけ積極的に仕事をやるとかそういう事です。

 

実はこの媚びると言う行為も相手が脅威と感じてしまう原因の1つになります。

 

人間には来て欲しくない領域を踏み込んで来ると脅威に感じる事があると書いてあります。

 

例えば自分だけが楽しんでいる趣味。家庭内でおきたトラブル。お金の問題。これらはあまり人に教えたくないプライベートな領域です。

 

特にお金の問題はデリケートです。私だって親友だろうと1か月に使ったお金を教えたくないですし、財布の中にあるレシートだって見せたくありません。

 

本ではこういう事が書いてあります。

 

相手に気に入ってもらいたいと、お世辞を言う。相手を怒らせたくないと、ノーと言わない。こんなふうに、「攻撃」されたくなくて媚びる人もいるかもしれませんが、逆効果であることが多いと思います。なぜかというと、「媚びる」というのは、相手の反応をコントロールしようとする態度だからです。

 

先ほどいった人に入って欲しくない領域。媚びると言う事はその領域を土足で突っ込んでくるようなものらしく、相手にとったら非常に深いな行動とこの本では書いてあります。

 

まとめの感想

 

 

この本はメンタルを強くする本の1つですが、内容としては非常に分かりやすく書いてありました。

 

メンタルを強くする本で意外と多いのが専門用語を入れてくる事。例えば自律神経、副交感神経などメンタルを強くする本やうつ病を書いた本では絶対に出てきます。

 

メンタルが弱っている人に専門用語なんて言われても正直どうしろと?と言う感じで頭に入りません。

 

しかしこの本には専門用語が一切なし!誰でも分かりやすく書いてある本だと思います。

 

 

私はこういったメンタルを強くする系の本は沢山読んでいるので目新しさはあまりなかったですが、自己啓発本を初めて読む人ならかなりオススメ出来る1冊と言い切ります!