経験談

メリットを感じない!ニコニコプレミアムを解約した3つの理由

 

どうもハクアです!

 

 

私は2か月前までニコニコプレミアムに入っていたんですよ。月額720円を払ってプレミアムなニコニコを楽しんでいました。

 

 

ちなみに入った理由は。

 

  • マイリスを沢山使いたい
  • 動画を綺麗に観たい
  • 生放送を確実に観たい

 

と言う理由から使っていましたが、最近ではニコニコ動画事態を全く見なくなり、と言うか最近はYouTubeの面白さに気づいたんだよねー。

 

 

何と言うかニコニコより見やすいし、バラエティー豊かな動画が揃ってるし・・・まあ世界最大の動画サイトにはかなわないか(笑)

 

 

というわけで私がニコニコプレミアムを解約した理由を書いていきます。あなたも共感してくれたら嬉しいな。

 

コメントが鬱陶しい!

 

いきなりニコニコ動画のメリットを完全否定します。

 

 

ニコニコ動画の最大のメリットと言える動画を観ている途中で他のユーザーのコメントが流れてくる。

 

このコメント機能はかなり画期的で、これを見ている事により、自分1人で動画を観ているのではなく、全国のユーザーと1つの動画を観ている一体感を感じる事が出来ます。

 

動画の笑える所ではコメントもwwwwの嵐でより楽しく、アニメを見ている時も多種多彩な感想、考察、感動など全国のユーザーの考えが即座にコメントで伝わってくる。まるでライブを見ているかのような一体感が生まれて非常に面白いシステムです。

 

 

ですがこのコメント機能ハッキリ言って最近は鬱陶しい以外の何物でもありません。

 

最近ではパソコンの他にスマホ、WiiU、Vita、3DSなど様々な機種で見られることが出来ます。

 

ですがそのせいで何が起きたか、それは視聴者の低年齢化。ニコニコ動画は本来会員にならないと見れない様に出来ているのだけど、WiiU、3DSに限って会員登録なしでも見れるようになっている。

 

本来、会員登録は小学生、中学生の人たちはどうやっていいか分からない子が多くニコニコはその年齢が集まりにくくなってきている。

 

 

だけど最近はどの年齢もニコニコを見る事により、コメントは罵倒、中傷、悪口だらけ、やれタヒネ、下手くそ、つまらん。そんな不快になるようなコメントで溢れかえっています。

 

モンスターハンターの動画や、GTAの動画を再生数が多い順で調べて見てみて下さい。コメントがとにかく酷いのですぐに分かります。

 

この様にコメントをどこをみても喧嘩、悪口などの騒ぎだから、正直見てて不快です。じゃあコメントを消せばいいじゃん!と思っている人も多いかと思いますけど、それだとニコニコのメリットが消えてYouTubeを見た方が断然面白いです。

 

 

動画事態がYouTubeを見た方が面白い

 

YouTubeの方が圧倒的に動画数も多いし、色んな人がいるので総合的にこっちの方が見てて楽しいと言うのがあります。

 

そもそも最近はYouTubeでお金を稼ぐ人たちが沢山いますね?趣味の範囲から仕事になると、その動画のクオリティも断然に違いますし、投稿者の気合が違います。

 

 

そうなってくると断然YouTubeの方がお金の力と言うある意味この世で一番強い権力でぶん殴ってくるのでニコニコ動画が動画のクオリティや数で勝てるはずがありません。

 

私はゲーム実況をニコニコで主に観ていたのですが、YouTubeの実況の面白さに気づいてからもはや光の速さでニコニコ動画を一瞬で観なくなりました。と言うか好きな実況者がYouTubeでも動画を上げていたので完全に私の中でニコニコ動画の終焉の鐘が鳴った瞬間です。

 

 

プレミアム会員のプレミアム感が無くなった

 

 

私は先ほども言いましたが、プレミアムになった理由に。

 

 

  • 動画を綺麗に観たい
  • 生放送を確実に観たい
  • マイリスを沢山使いたい

と言う事がありました。ですが、最近は別にニコニコで動画を観なくなったので、動画も綺麗に見てもしょうがない、生放送もタイムシフト視聴の回数があまりにも少ないので絶望してみなくなり。

 

マイリストはニコニコを使わなくなったので、そのまま自然消滅。

 

 

これを簡潔にまとめると、結局ニコニコ動画を全く見なくなったから、プレミアムの存在意義が全くなくなり、解約した事になります。

 

 

まとめ

 

結局のところ、ニコニコ動画の最大のメリットであるコメント機能が不快で気分が悪くなるコメントが多くなってきたため、コメントを消して視聴。

 

 

そのうちにYouTubeの素晴らしさに気づきニコニコ動画を見なくなってしまいましたね。

 

さて最近はプレミアム会員の登録者数が圧倒的に減っていき、ニコニコの終焉と言われています。あと何年後にニコニコはサービスが終了するのでしょうね?