定額サービス

amazonの1円の中古本は実際安全?100冊以上1円本を買った私が評価

 

 

amazonでよく1円で漫画などの本が売られているけど大丈夫なの?

 

そう疑問に思ってる人がいますが、今回はamazon1円本は安全かどうか?などのついて詳しく書いていきましょう。

 

1円本って安全なの?

 

いきなり結論を言いますが、1円本は普通に安全なので買っても問題はないです。

 

確かに私も最初の頃は本当に怖かったです

 

  • ちゃんと届く?
  • 綺麗のなのか?
  • 破れていないか?

 

などなど本を買う時に非常に悪戦苦闘した思い出がありました。

 

ですが1度買ってみると1円本の安全具合に気づいて今では漫画を探すときに「1円本ないかな?」と探してしまうくらいです。

 

たとえば下の画像の本は全て1円本です。

ちなみに中身もこんな感じ

 

この様に基本的に綺麗で全く問題なく漫画を読む事が出来ますよ。

 

1円本のメリット

 

安い

 

なぜ皆1円本を買うのか?それは当然ながら安いからでしょう。

 

1円本は実際の所1円ではなく送料込みで360円くらいかかりますが、360円だとしても中古本にしては中々安くてお買い得です。

 

ブックオフでは100円で本を買える事もありますが、ブックオフだとそもそも探すのが大変ですし欲しい本がない事が多いです。

 

それを比べればamazonを使えば確実に欲しい本は買えるので、安くて何でも買える通販サイトはかなり便利です。

 

綺麗な本が安価で買える

 

1円本というのは思っていた以上に綺麗です。時々汚い本も出てきてしまいますが安価で売っている割にはかなり綺麗な本が届く事が多いです。

 

それこそ新品とほとんど変わらないような漫画も届く事が多いため、思っていた以上に1円本は買ってみて損はないです。

 

正直言ってブックオフより綺麗な事が多いため、綺麗な本が欲しい人はamazonを使ってみるのも良いでしょう。

 

掘り出し物もある

 

amazonでは時々思ってもみなかった掘り出しものもあります。

 

たとえば新品で買うと1000円以上するビジネス書がamazonでは1円で売ってる事は普通です。ブックオフの中古でも500円するビジネス書もamazonでは1円(送料約300円)で買う事も出来るでしょう。

 

それに、どうしてもお店に売っていないようなマニアックな本もamazonでは沢山売っています。

 

10年以上の本は流石にブックオフでは見つけにくい事が多く、そう言った時にamazonが非常に使えるでしょう。

 

1円本のデメリット

 

本が汚い場合がある

 

本が思っていた以上に綺麗と言いましたがもちろん汚い本も沢山みてきました。

 

それはそうですね、流石に中古品の本を買うとどうしても酷いものが沢山出てくる事があるでしょう。

 

たとえば私が一番酷かったと思うのは1ページ丸々千切れていた本とかありましたし、そもそも本が届かないという事も沢山ありました。

 

しかもビジネス書などは、書き込みをして暗鬼をしようとする人もいるためページが黄色い蛍光ペンで塗られていたり、赤のボールペンで線を引かれていたりと色々汚い本も出てきます。

 

 

 

とはいっても汚い本と言うのは、売ってる人がちゃんと書いてあることが多いです。

 

下の画像の説明文にも書いてありますが、「書き込みがあります」とか「ページの1部が破れています」と書いてある中古本が実は説明文をみるだけで分かります。

 

 

私は基本的にビジネス書などに書き込みをしないで付箋を貼って目印をつけるタイプなので実はそこまで気にしていません。

 

ちなみに漫画も時々ですが、ページの1部分が破れている事もあります。

 

出品者が適当な可能性もある

 

個人的にページが破れているより面倒だなと感じるのは出品者が適当すぎることです。

 

amazonの中古本は実は個人で出品している人が多いです。

 

中古本では下の画像のように、○○店や○○屋などと書いてあるのでちゃんとした店が出しているように見えますがかなりの割合で個人出品者が混じっています。

 

そのせいか注文をしても全く商品が来ない事もありましたし、連絡をしてもメールを全く返信しない人までいました。

 

そういった適当な出品者がいるといちいちamazonに連絡を入れたり、返金をお願いしたりと面倒なことが多いです。

 

中古本を買うので汚れや破れなどは正直覚悟しているのでまだいいですが、商品が届かないと連絡をするのが非常に面倒なため、実は商品に不備があるより面倒です。

 

とはいっても、私が実際に買い物してたら50回に1回くらいの割合しかそう言う人しか当たりません。

 

しかも最近私は信頼のあるお店の本しか買っていないので、ほとんどトラブルはありませんよ。

 

1円本を買う時のコツ

 

1円本は確かに綺麗な事が多いですが、先ほど言ったように怪しい業者から注文すると酷いものが届く事があります。

 

そうならないためのコツとしては、実績と評価が高い人を選ぶことです。

 

amazonの中古店では評価と実績がみれるようになっていて、下の画像の赤い丸の部分をご覧下さい。

 

 

この様に実績をみて判断するのが一番良いでしょう。

 

個人的におすすめなのが2000以上の評価数と星が4つ半あれば十分です。

 

それくらいの実績なら、中古品は問題なく届くためおすすめしますよ。

 

だから赤い丸の出品者は非常に信頼が出来る所。

 

逆に黒い丸の所は星が4つ半と評価は高いですが、評価数が96と少ないためあまり慣れていない可能性がある人の場合があります。

 

ちなみに評価が星3つや実績が100以下の場合も避けた方が良いでしょう。

 

普通に商品を届けていればまず星が3つになる事はありませんし、実績が少ないという事は新しく出品してる人の可能性もあるため、商品が上手く届かないことがあるでしょう。

 

私は結構好き

 

個人的にはamazonの1円本は非常に重宝しています。

 

確かに汚い本が届くこともありますが、基本的に私は業者を良く選んで本を買っているためほとんど綺麗な本が届きます。

 

1円本だと本来1000円の本が300円程度で買う事が出来ますし、漫画だって800円の漫画が300円程度で買う事が出来るため非常に便利に使っています。