定額サービス

amazonの中古1円本で綺麗な物を買う4つの方法

 

amazonの1円本って安いけど汚いものも多いです。

 

しかしちゃんとしたやり方でやれば1円本でも綺麗な物を買う事が出来ますよ。

 

今回は私が実践しているamazon1円本で綺麗な物を買う方法を書いていきます。

 

出品者を選ぶ

 

1円本はほとんどの場合何かしらの欠陥はあります。

 

たとえば書き込みがあったり、本が曲がっていたりページに折れ曲げがあったりとやはり中古本なのでしょうがないと言えることがあります。

 

しかし1円本の中にも新品と同じような中古品を出品してくれる所も沢山あります。

 

そして良い出品者と出会うためにはまず評価を気にした方が良いです。

 

amazonでは中古品を買う時に出品者の評価をみれる様になっていますが、その評価をよく見ておいた方が良いでしょう。

 

たとえば下の画像では

1つのものが沢山評価があり、もう1つのものは評価数が多いですけど評価の数があまりないものがあります。

 

私がよくやっているのが、評価数が多くて星4つ以上の出品者から買うことをしています。

 

もちろん評価が良くてもダメな時はダメですが、大抵の場合は評価数が多い出品者から買うのが非常に良い方法でしょう。

 

なのでまずは出品者をよく見てみるのが一番いい方法になります。

 

出品者の注意をよく読む

 

出品者の評価のほかにも出品者のコメントが書いてあることがあります。

 

そのコメントの内容は大体

 

  • 本に傷があります
  • 本に折れがあります
  • 本が日焼けしています

 

と言った内容で本の不備などが書いてあることがほとんどです。

 

そう言った注意をよく読むと自分が手に入れたい本をより手に入れやすくなるでしょう。

 

たとえば参考書など勉強に使う本を中古で買う場合は、書き込みがあったら困りますよね?

 

勉強用の本は書き込みをされたら、自分の勉強がやりにくくなるためそれだけは避けないといけません。

 

また本のページが折れているのが気になるという人も注意書きをよく読めば、自分が買ってはいけない本がすぐに分かるでしょう。

 

 

上の画像の真ん中をみると「カバーに日焼けがあります」とか「カバーに傷みあり」と丁寧に書いてあるのでそこを参考にしてみてみましょう。

 

ちなみによく読まないと下の画像のように、蛍光ペンで塗られた本も出てくるため注意が必要になるでしょう。

 

丁寧な出品者はメモをしておく

 

出品者には本当に丁寧な出品者とかなり雑な仕事をする出品者がいます。

 

丁寧な出品者は基本的に商品が綺麗な状態で届きますし、万が一商品に不備があった場合すぐに対応してくれるので非常に助かります。

 

しかし雑な出品者から買うと

 

  • 商品が汚い
  • 商品に不備がある
  • 連絡をしても対応が遅い

 

などの事があります。

 

私が昔本の注文をした出品者は、本が届かないこともありましたしそのことについて連絡をしても何も対応をしてくれないという事もありました。

 

その時はamazonに返金のお願いをしてもらい、対応をして貰いましたがそういった出品者から買うと疲れることしかおきません。

 

なので丁寧な出品者はとにかくメモをした方が良いですよ。

 

良い出品者に出会えたら、次からその商品を買う所が決まるので精神的にも楽になります。

 

ちなみに私がよくお世話になっているのが「バリューブックス」「もったいない本舗」という所が綺麗な本が届きますし、不備があった時の対応が非常に早いので多少値段が高くてもこの2つから買う事が多いです。

 

他の出品者と値段が違いすぎる場合は注意

 

時々ありますが、違う出品者と比べてとんでもなく安い所です。

 

たとえば他の出品者は1000円で売っている本が、1つだけ1円で売っているのは注意が必要になります。

 

そもそも中古本というのはちゃんとした値段がない様にみえますが、実は相場があります。

 

たとえば作家が亡くなってプレミアがついた本は非常に高くなりますし、あまり本の数が多くないレアな本というのも値段が高くなります。

 

もちろんプレミアじゃなくても、その本の発売年数や売り上げなどでも全然変わっていきます。

 

この様に中古本は全て1円ということに見えてしまいますが、実はネットの中でちゃんとした相場が決まっています。

 

その相場より圧倒的に安い値段で売っているものは危険なのでたとえ1円でも買わない様にしましょう。

 

私の意見

 

私も昔は1円本ばかり買っていましたが、先ほど言ったように今では信頼のある所からしか本を買っていません。

 

やはり出品者によって本が汚い事もよくあります。それは中古本だから汚いのは当たり前ですが、同じ値段だったら綺麗な本の本が読んでいて気持ちよくないですか?

 

それにオンラインで買うとやはりトラブルも沢山あります。

 

個人的に一番困るのが商品が届かないことです。出品者が適当な所だと1週間経っても商品が届かない事がありわざわざ連絡をしないといけません。

 

連絡をすれば返金保証などはamazonがしてくれますが、連絡をするまでが非常に神経を使うので疲れてしまいます。

 

だったら最初から不備が少ない信頼できるところか、対応が早い出品者の所で買った方が気持ちよく買い物が出来ますよ。

 

それに綺麗に本も買えますし。