自己啓発本

中古本が嫌という人に伝えたい中古本が良い3つの理由

 

中古本が好きか嫌いかという意見は分かれることが多いです。

 

ちなみに私は好きな方ですが、ネットの意見をみると嫌いな人が多いですし友人にも何名か嫌いな人がいます。

 

今回のお題は中古本の好きか嫌いか問題について書いていきましょう。

 

中古本の嫌なところ

 

本が折れてる

 

中古本であるあるなのが本が折れ曲がっていると言う事です。

 

例としては下の画像のように本の端っこが折れてることがよくあります。

 

 

この様にせっかく買った本に折れがあったら読む気がなくなる事もあるため、本の中古は嫌われると言う事があります。

 

また中古本を嫌う人の意見では「本を大切にしたい」と買った本をコレクションみたいに大切にしまう人が多いためこういった本の折れが嫌いな人が多いです。

 

本に書きこみがある

 

中古本。特に自己啓発本やビジネス書になると書き込みが目立つことがあります。これも私が買った本で参考になるものあったのでご覧ください。

 

 

こんな感じに気になる所をマーカで線を引いたり赤のボールペンで線を引くなどの書き込みが嫌な人もいます。

 

それに勉強用の本がこんな風に書き込みがあったら見えにくいことがあるため、中古本を嫌う人が出てきます。

 

本に日焼けがある

 

本というのは太陽の光を浴び続けると日焼けしてしまいます。

 

それこそ色が薄くなったりなどは中古本などでよくある事です。

 

新品の本が好きな人は本を大切にしたい人が多いため、そう言った外見の汚れを一番嫌い事が多いです。

 

誰が触っているか分からない

 

これが一番多い意見ですが、誰が触ったかどうか分からないのが怖い。そう言った事で中古本を嫌う人が多いです。

 

たとえばネットをみてみるとこういった書き込みが多いです。

 

誰がつかったのか、わからないからです。
いわくつき?の品物だったら、嫌だからです。
高価なモノであれば、盗品だったことも考えてしまうし、
前使用者が現存しているのか?(他界していたら嫌です)

引用元:Yahoo知恵袋

 

中古だと、もし変態男とかがそれに変なこと(鼻くそつけるとか体液ぬるとか)してたらと考えると怖いので…

引用元:ガールズチャンネル

 

新品派です
潔癖症なので

引用元:ガールズチャンネル 

 

 

この様に誰が触ったのかが分からないから怖いというのが多いでしょう。

 

確かに中古品だと色んな人が触ってきますよね。それこそブックオフなんて立ち読みしている人が多いため数百人の人が触っているという可能性も普通にあるでしょうし。

 

中古本の良い所

 

安い

 

中古本をなぜ買うのか?ほとんどの人がその安さが魅力的で買っているでしょう。

 

ブックオフでは数年前など古い本は100円のセール品になっている事が多いですし、amazonでも300円程度で本を買う事が出来ます。

 

漫画でも普通に買って600円~800円程度はしますがそれが100円になっているとなると非常にお得感があるでしょう。

 

私の場合はよくビジネス書などを買いますが、ビジネス書って平均で1200円くらいなのでちょっと高いです。

 

ですがブックオフで買うと300円くらいで売られているものもあり、下手をすると1500円のものが100円で買えることだって普通にあります。

 

物を買う時は出来るだけ安いものを買うと決めている。そんな私にとって中古本は最高なんです。

 

やっぱり買えるなら安くしたいですから。

 

買って売るまでの期間が短い

 

中古本って結構適当に扱う事が出来ます。

 

それこそ本を買って売るまで1週間もかからない事だって私はあります。

 

新品の本だったら大切にしたいためあまり売る事は少ないですが、中古本はかなり適当に扱う事が出来る為売るのも早いです。

 

実際ネットでも同じような意見の人がいます。

 

普段、結構小説を読むので中古本を買って、またすぐ売っての繰り返しです

引用元:ガールズチャンネル 

 

 

本って沢山買うと場所をとる事が多いため、本好きの人はしまう場所に困ってしまいます。

 

だからいらない本を売る事になりますが、中古本の場合はそこまで愛情がないため売る決断までが早いので場所を取りません。

 

好きな物は新品それ以外は中古

 

私がよくやっている方法が、好きなものだけ新品で買ってそれ以外のものは中古を買うという方法です。

 

私は中古品が大好きですが、中には本当に大好きな漫画や新刊が楽しみな漫画がいくつかあります。

 

そんな大好きな本はもちろん作家に印税がいくように新品を買っていますし、楽しみでそもそも中古を待てない場合はすぐに買ってしまいます。

 

ですがそれ以外の「あ…この漫画新しい巻出たんだ」とか「あ…これちょっと気になっていた本だ」と言う物は中古で買う事が多いです。

 

やはり好きなものは大切にしたいですからね。

 

まとめ

 

中古本は汚いから嫌という人が多いですが、私は結構好きです。

 

まあ、確かに最初の私が買った中古本のように汚いこともありますが、やはり安さが一番なんですよ。

 

私もそこまでお金に余裕がある訳では無いので。