ニート

ニートが就職で死にたくなる時は下をみよう。欲望を減らすだけで心が楽になる

 

 

今ニートになっていて死にたくなっていませんか?

 

何度やっても面接で落とされたり、友人の話を聞いて落ち込んだりTwitterの成功者の人をみて落ち込んだりと色々悩みがあるでしょう。

 

私もニート経験者で何度も死にたくなりましたが、今はソコソコ元気に生きています。

 

そんな私がニートが死にたくなった時にアトバイスは「下をみろ」と言う事です。

 

現代人は高望みをしすぎ

 

そもそも現代人は高望みをしすぎです。

 

  • 年収は1000万円が良い
  • 30歳までに結婚をしたい
  • マイホームが欲しい
  • 車が欲しい

 

などなどとにかく物欲が無くならないのが現代人の特徴でしょう。

 

確かに物欲があると「もっと頑張ろう」となりますが、あまりにも高望みをしても苦しくなるだけです。

 

今ニートになっている人もそうです。ニートの人はとにかく正社員を目指す人が多いですが社会復帰を目指すならまずバイトからでも十分だと思います。

 

私もニートになってからまずはバイトで、社会復帰をしました。

 

そんな私も正社員を目指していましたが、どうしても就職活動が上手くいかずしかも親から早く働けとずっと言われてたので、バイトから始めています。

 

バイトだとプライドがどうとかそう言う事も分かりますが、死にたくなるくらい辛いなら正社員を目指すのはまず辞めてバイトか派遣社員から復帰してみましょう。

 

下をみろと言うのは、そう言う高望みを全て捨てて欲しいと言う事です。

 

階段を2段飛ばしで行くのではなく、片足ずつゆっくりと進むと精神的に楽ですよ。

 

欲望を極限まで減らせば良い

 

バイトや派遣社員だと将来が不安というのは確かに分かります。

 

バイトも派遣社員も会社に何かあったら速攻でクビになるので不安も大きいでしょう。

 

だったら欲望を極限まで減らして、いざと言う時にすぐに復活できるようにすると良いです。

 

先ほど言ったように物が欲しい地位が欲しいと欲望のままに生きていると、つい高望みをして仕事を選んでしまいます。

 

しかし欲望を減らして、物欲も何もかも減らすと生活費を抑えることが出来て精神的に安定して暮らせるようになります。

 

クビになるのが怖い理由は、仕事がなくなった時にその生活が維持できなくなるのが怖いから。

 

だったら最初から何も持たないようにすると、クビになるのは怖くありませんよ。

 

底辺だろうと何だろうと働けば勝ち

 

世の中の一部の仕事は非常に嫌われています。たとえば介護職や運送業は誰もやりたくない過酷な仕事で有名です。

 

介護職は人手が足りなくて、しかも深夜勤務も多いため体調を崩しやすい。運送業も人手がいなくて仕事量が多いせいでブラック労働になりがち。

 

ですが過酷な仕事だろうと何だろうと働いてみると意外とそうではなかったりしますよ。

 

運送業だって確かに残業が多いかもしれませんが、運転中はほとんど1人で過ごすため実は工場より人と喋る時間が短いです。

 

介護だって過酷とは言ってますが、友人に介護をやってる人の話だと「介護は確かにきついけどお世話した時にありがとう。と言われるのが凄い嬉しい」と答えています。

 

この様に実は過酷と噂されてるものも、やってみると意外と出来てしまうことがあります。

 

なのでネットやテレビの情報を鵜呑みにしない方が良いですよ。

 

本当に自分が欲しいものは?

 

そもそもあなたが本当に手に入れたいものはなんですか?

 

あなたが欲しいのは世間の評価ですか?それとも親の評価ですか?

 

ニートから脱出するのは良いですが、脱出したとしても何も目的がなくて働いていたらまたニートに戻ってしまう場合があります。

 

目的と言っても大したことではありません。美味しい料理が食べたいとか綺麗な景色をみたいとかそう言った出来ることで良いです。

 

まずあなたが手に入れたいものを想像してみましょう。そして想像したら次はその欲しいものを手に入れるためにどんな仕事をすれば良いですか?

 

たとえば美味しい食べ物を食べたいという願いだったら、別に無理して正社員にならなくても良いですよね?

 

美味しいものを食べたいだったら、毎日の食事を節約して1か月に1回だけご褒美として美味しいものを食べると言う事も出来るでしょう。

 

ちなみに私が欲しいものは、毎日平和に過ごせる日常です。私はよく考えたら物欲と言う物がない事に気づきました。

 

  • マイホームもいらない
  • 車もいらない
  • 地位もいらない
  • お金もいらない

 

ただ景色の良い所に旅行に行きたいなと思っていますが、他には特に何もありません。

 

だから正社員じゃなくても良いですし、バイトでも派遣でも普通に暮らしていく自信があります。

 

どうしても稼ぎたい場合は?

 

それでもどうしてもお金を沢山稼ぎたいと思う事もあります。それにバイトだと不安があると言う事も考えてしまうでしょう。

 

そう言う人はネット副業から始めてみるのが良いです。

 

ネット副業は物を売るせどりやYouTube、アフィリエイトなど実は沢山の方法でしかも誰でも手軽にチャレンジする事が出来ます。

 

ちなみに私はアフィリエイトと言ってサイトを作ってアクセスを集めてその広告収入で利益が出るというネット副業をやっています。

 

そのおかげで毎月1万円だけですが、ちゃんとお金も貰っていますよ。

 

月に1万円だけと思う人もいますが、バイトをしながらネット副業をして稼いだ1万円というのは物凄く大きいです。

 

バイトはそこまで良い給料ではありませんし、私はもともと働く事が嫌になったのでネットで稼いで生計を立てようと考えた人です。

 

ですが親から早く就職をしろと言われましたし、パソコンで作業をしたかったので仕方なく働くことになっています。

 

高卒でテストの順位が万年ワースト3位の私が、1年間頑張って1万円も稼げます。なのであなたも確実に稼げますよ。

 

ぜひ沢山お金を稼ぎたい人はネットビジネスをおすすめします。

 

欲望を減らしてプライドを捨てよう

 

ニートになって死にたくなる人は一度欲望を捨ててみましょう。

 

あれが欲しいこれが欲しい。そう言った欲望も良いですが欲望を捨てないと「もっといい仕事をやる」とか「もっと給料の高い仕事を」など好条件の仕事しか興味がわかなくなります。

 

そうなってしまうと、就職活動をした時に理想と現実のギャップに苦しみます。

 

そうならない様にまずは、社会復帰の為に簡単な仕事からやってみる。

 

それでもっと大きな仕事をしたくなったら転職をする。それで満足できるならそのまま続けてみれば良いんです。

 

何回も言いますが、欲望は出さない様にして下さい。高望みをしないで低望みをして下さい。

 

ちなみに仕事選びに迷ってる場合はガチのニートの人に聞いた社会復帰の時にやった仕事を紹介する記事があるのでそちらをみて、仕事選びの参考にして下さい。

↓↓

ニートに本当におすすめの仕事まとめ!ガチのニート経験者が推進