ニート

ニート時代家族とのご飯中の会話で嫌だった言葉ランキング

 

ニートがご飯を食べる時のイメージが「自分の部屋で1人で食べる」そんなイメージがあるでしょう。

 

ご飯は親がトレーか何かに持って来て、部屋の前に置く大体のイメージはそんな感じですかね?

 

話はさておき、今回は元ニートの私がご飯を食べている時に親に言われて心が傷ついたことを書いていきます。

 

ニートって言っても私の場合親と一緒にご飯を食べてたので、その時の会話がまた私の精神力を削っていきました。

 

1位:内定決まった?

 

いきなり1位から発表しますが、内定決まった?というのが私の心に一番ダメージを与えてきました。

 

親としては早く働いてもらいたいんでしょうが、当時の私は就職活動に対してやる気がなく、ハローワークに行っても1時間しか求人をみない事が普通でした。

 

なので当然ですが、内定なんて貰えるはずもなくしかも面接すら受けていない状況です。

 

ですが親はその状況を全く知らないため、内定貰えた?と2日に一回は聞いてくるので私は胸の奥がモヤモヤする感覚になっています。

 

2位:就職活動は順調?

 

これも内定貰った?と同じくらいキツイです。

 

先ほども言いましたが、当時の私は就職活動に対してやる気がなく順調と言える状態ではありません。

 

面接すら受けていないので当然ですが、内定を貰うことすら出来ないでしょう。

 

3位:あんたもテレビのニートみたいになるよ

 

我が家ではテレビを観ながら食事をします。そして食べる時間が夜の6時から7時の間なので丁度ニュースがやっています。

 

そのニュースに時々「ニート特集」をやる事があります。

 

テレビのニート特集って内容がほとんど同じで、ニート歴が長い人の1日を密着してどれだけ酷い生活を送っているのか?という内容です。

 

その特集がやると家族が「あんたもテレビのニートと同じ事になるよ」とか「こんな風にならないでね」とチクチクと私の攻撃をしてきます。

 

なのでテレビでニート特集がやる時は地獄のような時間が流れていきます。

 

ちなみにチャンネルを変えたいんですが、家族はニート特集をやると凄い一生懸命みるので、下手に変える事が出来ません。

 

4位:サッサと働け

 

ストレートに働けと言ってくるのも傷つきます。

 

家族としては早く働いてもらいたいのは分かります。

 

そしてダラダラとニート生活をしてる私にイライラして、ストレートな言葉をぶつけてくるのも分かります。

 

ですがストレートな言葉程攻撃力が非常に高いです。

 

5位:そろそろ家から追い出すよ

 

ニート生活3か月目あたりから、親の当たりがドンドン強くなっていきます。

 

そして家族の当たりが最高に強くなったなと思う瞬間が「そろそろ家から追い出すよ」という言葉です。

 

よっぽどイライラしたのでしょう。普段の仕事のストレスと私が働かないストレスをため込みすぎたせいで、かなり攻撃力の高い言葉をぶつけられてきました。

 

この時私は本当に危機感を感じて、本気で就職活動をし始めます。

 

6位:ニートから抜け出せなくなるよ

 

先ほどのテレビのニート特集の話に戻りますが、ニート特集をやっている人の大半がニート歴が長すぎて働く事が出来なくなった人です。

 

そんな状態の人をみて心配したのか、「ニートから抜け出せなくなるよ」とキツイ言葉を貰ったことがあります。

 

ちなみにその時の私は「あんな風に絶対にならないよ」と答えていますが、一歩間違えたら私はいまだにニートになっていたでしょう。

 

7位:テレビの若者は立派に働いているよ

 

これもテレビですが、テレビでは10代の人から90代の人まで色々な人が出ています。

 

それこそ芸能人なら20代前半の人でも立派な仕事をしてる人が何人もいます。

 

そんな輝いている芸能人をみると「テレビの若者は立派に働いているよ」と私にささやいてきます。

 

私としては「才能のあるやつと一緒にするな!」と心の中で毒を吐いていましたが、やはりテレビをみてると親はチクチク私に攻撃してきます。

 

まとめ

 

一言でまとめるなら「テレビは毒」です。

 

親はテレビ世代なので、食事中も食事が終わった後もずっとテレビがついています。

 

そしてテレビではニート特集や20代の輝いている芸能人が出てくるので、そのたびに親は私に攻撃をしてきます。

 

親のキツイ言葉で私は復帰する事が出来ましたが、それでもニートの時ほどテレビを恨んだ日はないですよ。

 

ちなみに今これをみてる人がニートなら、元ニートの人に聞いたおススメの仕事をまとめた記事があります。

 

気になる人はぜひそちらもご覧ください。

↓↓

ニートに本当におすすめの仕事まとめ!ガチのニート経験者が推進