定額サービス

2019年版!amazonプライムビデオで観れるおすすめ映画・アニメ39選 

 

amazonプライムビデオで何が観れるのか気になりませんか?

最近は定額で見放題のサービスが流行っていて、一番月額費が安いamazonプライムビデオを使おうとしてるけど何が観れるの?と思う人もいます。

そこで今回は実際にamazonプライムビデオで観れるおすすめをアンケート調査をして紹介していきます。

 

SEX AND THE CITY

 

内容は?

NYを舞台に4人の女性の恋愛模様を描いています。主人公のキャリーはライターをしており、本当の愛とは何かを試行錯誤しながら記事にしています。全く違うキャラの4人が様々な男性と出会い、幸せになるために翻弄するお話です。

 

 

おすすめポイント!

思わず共感出来てしまう内容が盛りだくさんです。恋愛が上手くいかないとき、キャリーと一緒に悩んでみるのもアリではないでしょうか。もちろん時代に合わせたファッションも見どころです。見終わった後、すぐにでもお洒落して出掛けたくなるような気持ちになれます。

 

 

チームバチスタの栄光シリーズ

 

内容は?

医療ドラマです。大病院内で起きた手術中の連続不審死事故を、大病院に勤める心療内科医の田口医師・厚生省から来た調査役の白鳥官僚の二人がチームを組み、事故原因の調査にあたることになった…というドラマです。

 

 

おすすめポイント!

病院の勤務スタッフ、患者、病院に出入りする医療周辺機器関係者など、次から次へと登場人物が登場し、人間ドラマを織りなしていきます。ドラマ中に中だるみはなく、調査に詰まるとすぐ次の展開がやってきて、視聴者を退屈させません。

「チーム・バチスタ」は心臓の手術を行うチームの名称で、第一シリーズの話の焦点にあたるチームの名称ですが、シリーズは大変長く、2・3・4…と続いていくうちに心臓手術とは関係ない話にスライドしていきます。が、そのシリーズごとに違う医療の問題に切り込んでいくドラマです。シリーズの追い甲斐のあるドラマです。

 

ドキュメンタル

 

内容は?

松本人志のジャッジのもと、お笑い芸人が1室に集まりフリートークや持ちネタを持って、笑うと失格のサバイバルゲーム。年末の「ガキの使い笑ってはいけない」に少し似た内容になっていて、賞金が絡んでくるものになっています。

 

 

おすすめポイント!

鉄板ネタがあまり面白くない芸人もフリートークは面白い芸人さんもいらっしゃいますし、毎回毎回違う芸人さんが選ばれるのですが、その組み合わせによって幅広い笑いが生まれます。

笑ったかどうかのジャッジもそれぞれ違いまして、必ず一発アウトでない所もまた長く楽しめるポイントでして休日などを優雅に楽しむことが出来ます。

 

パディントン2

内容は?

パディントンの続編。ロンドンで家族と暮らし始めたパディントン。故郷にいるおばあさんの誕生日に絵本をプレゼントしようと仕事を始めます。ところがその絵本はちょっと曰く付きで、悪党が盗もうとしたところをパディントンが取り押さえようとしますが、逆に犯人と間違われて刑務所に入れられてしまいます。

 

 

おすすめポイント!

喋る熊で、もともとは絵本を実写化した映画ですが、子供だけでなく私のような大人でも楽しむことができます。パディントンの活躍にハラハラドキドキしますが、最後にはほっこりして心癒されます。最近良いことがないなと思っている大人のあなたに観て欲しい作品です。

 

 

キャッスル

内容は?

売れっ子作家のりリチャード・キャッスルが次回作の参考のためにニューヨーク市警の捜査へと首を突っ込んでいく推理ストーリー。最初は敏腕女性刑事ベケットやその他の刑事たちも彼の事を煙たい存在として見ていたが、事件をともに解決していく内に少しづつ打ち解けていく。

 

 

おすすめポイント!

主人公であるキャッスルは小説家であるため、刑事たちとはまったく違う視点で捜査を展開します。それが今までありそうでなかった推理ドラマと思います。

科学捜査が展開されているなかで、政府陰謀論やエイリアンなどなど夢のような主張を繰り返し、操作を混乱させるようなやり取りは見ていて楽しいです。

 

オール・ユー・ニード・イズ・キル

 

内容は?

エイリアンと人間が戦争を繰り返す世界。前線に送られた主人公は右も左も分からないままあっという間に戦死してしまいます。

しかし再び目を覚ますと同じ時間を繰り返していることに。死亡する度にタイムリープする状態を繰り返しながら、ヒロインとともに問題を解決しようと奮闘していく物語となっています。

 

 

おすすめポイント!

タイムリープものとして幾度も同じ世界戦を繰り返し徐々に攻略していく様子が丁寧に描かれているのが楽しい作品です。

最初は戦争などとてもできないような貧弱そうな主人公が、どんどん逞しくなっていくの分かり、かつその原動力が守りたい存在。つまりは恋愛感情にあるのもストーリーとしてよかったです。

 

シン・ゴジラ

 

内容は?

『シン・ゴジラ』は日本映画のなかでも知名度の高い怪獣「ゴジラ」がでてくる映画です。この作品は、有名なアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の監督である庵野秀明さんが「シン・ゴジラ」の監督をしたことで話題を呼びました。

映画のストーリーは、ゴジラが日本へ上陸し、街を破壊していくのを止める、という定番ものです。

 

 

おすすめポイント!

映画のストーリーはこれまでのゴジラ映画と同じで、ゴジラ登場→街を破壊→ゴジラを止める、という新鮮味のないものですが、ゴジラの姿が進化していく部分と、ゴジラへの対戦兵器が実社会で存在しているものを登場させている点が印象に残りました。

変化していくゴジラの姿に釘付けになり、戦闘シーンでは実際の地名や名称を出していたので現実味をおびていて一気に引き込まれて楽しめました。

 

今田×東野のカリギュラ

 

内容は?

番組名の「カリギュラ」とは、禁止されるほど試してみたくなる心理現象のことを差します。この番組は、いまや地上波では禁止されてしまった企画を実現していくバラエティシリーズです。芸人・俳優・元芸能人などさまざまな出演者が体を張った回ばかりです。

 

 

おすすめポイント!

今田耕司と東野幸治の“Wコウジ”がMCを務めます。今でこそ地上波では見られない、2人が体を張った回もあります。

昔のバラエティー番組を彷彿とさせる、無茶苦茶やお色気・不謹慎さがたっぷりと詰まった番組です。一話完結型なので、好きな回から観ることができるのもおすすめのポイントです。

 

GIRLS

 

ガールズ:シーズン1 (字幕版)

内容は?

ニューヨークに住む20代女子の、生き様や恋愛観をリアルに描くアメリカのドラマです。シーズン6まであります。4人の女子の友情、恋愛、生活、将来の不安などをうまく表現しているドラマです。1話30分なのでちょこっと観にもおすすめです。

 

 

おすすめポイント!

セックスアンドザシティのような4人組の女子の物語ですが、現代の人間関係をよりリアルに表現していて、見ていると「次のエピソード!」と止まらなくなります。きゅんとしたい方、はらはらしたい方、他人の人生を疑似体験したい方におすすめです。

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

 

内容は?

エヴァンゲリオンの劇場版。アニメシリーズのリメイク版でアニメシリーズを元に独自のストーリーが展開される。主人公シンジ君がネルフ本部に連れて来られるところから、ヤシマ作戦完了までが描かれている。最後にカヲル君が出てくる

 

 

おすすめポイント!

なんといってもヤシマ作戦での綾波レイと碇シンジのやりとりが個人的には好きですね。
テレビシリーズよりも絵が綺麗です。使徒とエヴァンゲリオンの戦闘シーンも迫力があるし、N2爆撃の迫力もすごかったです。最後のカヲル君も好き。

 

THIS IS US

 

内容は?

全く違った人生を歩む三つ子が36歳を迎え、自分の人生について、家族について、これからについて考えていく物語です。

物語は両親の話も含め、断片的に未来と過去を織り交ぜて進んでいくため、謎解きのような感覚で観ることが出来ます。

 

 

おすすめポイント!

この海外ドラマは全米で大ヒットしていて、今はシーズン3まであります。日本でもBSでシーズン1を流していました。

家族の話や個性の違った人たちのそれぞれの人生、想いの話ですので、何かしら共感できる部分があるのかと思います。

 

バンド・オブ・ブラザース

 

内容は?

第二次世界大戦の西部戦線におけるアメリカ101空挺師団の活躍を描いた実在の人物達を基にした映画です。撮影当時にご存命だった実際の兵士達からのインタビューが冒頭に流れ、その後本編が始まります。無能な上官、ドイツ軍の奇襲、空挺降下の緊張感が楽しめるかと思います。

 

 

おすすめポイント!

一番の見どころは『実際にあった』『実際にいた』物事、人物を描写していることです。
御本人達に思い出や出来事、当時の感情や思惑を話して頂いているという相当貴重な場面が多くあります。101空挺師団は有名で何をしたかまでは知っていても、各戦地での詳しい活躍までは知らない方が多くいます。

しかし、そのギャップを埋め、実際の戦地ではどのような状態であったか、どのようなことがあったのかを理解させてもらえる作品となっています。

 

魔法のレシピシーズン1

 

まほうのレシピ シーズン1 (字幕版)

内容は?

安心して見ることができる内容で子供向けとなっていますが大人でも楽しめる内容です。魔法の料理本をみつけた仲良し三人娘が元気のないおばあちゃんを魔法の料理で元に戻そうとする話です。Amazonオリジナルドラマです。

 

 

おすすめポイント!

アメリカの小学校の様子やその年頃のお洒落や家のインテリアを知ることができ楽しめました。魔法の料理本のレシピが毎回美味しそうでどんな味なんだろうと想像するのも楽しいです。主人公たちの三人の少女が生き生きとしてて楽しいドラマです。

 

内村さまぁ〜ず2

内容は?

内村光良とさまぁ〜ずの3人がゲストを招いたりしてゲストが持参したテーマごとにさまざまな企画に挑戦するバラエティです。

東京MXなどでも分割されて放送していますがアマゾンプライムビデオならまとめて観ることができます。

 

おすすめポイント!

ウッチャンとさまぁ〜ずの仲良しっぷりが観ていて和みます。またゲストに登場するゲストもその時々の流行りの芸人から内村プロデュース時代からの縁で登場する芸人もいるので毎回の空気感が変わって飽きがこないで観ることができる面白さがあります。

 

イヴの時間 劇場版

 

内容は?

ロボットの存在が一般的になった近未来、人型アンドロイドが開発され一般家庭にも普及し始めた世界の話。このアンドロイドは見た目が人間そっくりなのだが、頭にリングを付けなければならない決まりがあり本物の人間とは明確に区別されている。

アンドロイドを含めたロボットが社会進出したことにより、様々な分野において人間の仕事が奪われ、また人間そっくりなアンドロイドに精神的に依存する人の増加など、社会に大きな影響を与えていた。

主人公のリクオは、自身の家で所有しているハウスロイドがときおり不可解な行動記録を示していることに気が付き、真相を確かめるためその場所へ友人と共に向かう。

 

 

おすすめポイント!

ロボットに対する風当たりが強い社会のなか当初主人公たちもロボットに対する猜疑心・不信感を抱いていたが、イヴの時間で皆と交流を深めるうちにロボットへの考え方・接し方に変化が出てくる点が見どころ。

AIやバーチャルキャラクターが台頭し始めた現代社会に通ずるものを感じることができる。

 

SUITS

 

内容は?

アメリカで弁護士という職業を舞台にマンハッタン1の弁護士と天才フリーターが難解な問題を解決していく中で、様々な人間模様や環境の変化、またお互い成長していく様子を観ることができ、1話完結で最後はスカッとするドラマ。

 

 

おすすめポイント!

最初は、主人公であるハーヴィースペクターは自分の出世の為に相方のマイケルロスを利用していたが、マイケルロスの才能に惚れ込み、事件を通じて信頼出来るパートナーとして関係を作っていくところがシーズン1からシーズンを重ねる上でお互い成長がみられるところ。

 

ミニオン

 

内容は?

ミニオンの誕生がわかる作品です。古くはティラノサウルス、ナポレオンなどの最強なボスに従い日々奮闘します。しかしながらボスをミニオンの失敗で死なせてしまい新しいボス探す旅に出ます。そこで新しいボスが怪盗グルーです。

 

 

おすすめポイント!

ミニオンの歴史がわかります。恐竜の時代から常にボスのために従います。やがて怪盗グルーをボスに置き、日々奮闘します。

ミニオンが力を合わせてチームワークカで乗り越えていく過程がとても面白いです。頑張ってれば報われることがわかると思います。

 

おっさんズラブ

おっさんずラブ

 

内容は?

不動産屋で働くサラリーマンのおじさん達の恋愛を描いたストーリー。主人公もおじさん、ヒロイン?もおじさん、ライバルもおじさん、とおじさんだらけのラブストーリーです。三角関係どころか、6角関係にまで発展しました。

 

 

おすすめポイント!

最初、おじさんとおじさんのラブストーリーなんて気持ち悪くてみれないと地上波で放送していたときには見れませんでしたが、良い意味で非常にくだらなくて大笑いしました。見終わった後には、おじさんが気持ち悪くなくなりました。

 

Silicon valley

 

シリコンバレー:シーズン1 (吹替版)

内容は?

アメリカ・シリコンバレーを舞台にITスタートアップ企業を始める青年の葛藤を描いた作品です。素晴らしいプロダクトを作ったはずなのに、大企業から買収されそうになったり訴訟問題に巻き込まれたりと何故か一筋縄にいかない。

そんな日々の中で仲間と知恵を出し合い自分たちで「新しいインターネット」を作ろうと模索します。

 

 

おすすめポイント!

劇中にはFacebookやGoogleなど実在するIT系大企業のエピソードや多くの「プログラミングあるある」が登場するため同じ業界の人が見たら思わず笑ってしまうような小ネタが盛りだくさんです。

ITには縁がない人でも個性豊かなギークたちの存在感に魅了されること間違いなしです。

 

トッケビ

 

内容は?

人間だった男性がトッケビになり、その花嫁と出会い、お互いを思い合う心情やトッケビと出会うその他の死神などの恋愛模様などが美しい情景とともに描かれている作品です。

トッケビと死神を演じる二人の俳優が好きな人ならはまること請け合いです。

 

 

おすすめポイント!

この作品を見ていると、死神が天国に行く人に最後にお茶をふるまい、それまでの人生をいかに生きてきたかが重要であることがわかります。

私は、55歳ですが、最近、同世代の同僚が他界し、改めて、どう生きるかについて考えました。そういう時の一つの参考になるのではないかと考えました。

 

バチェラー・ジャパン

 

バチェラー・ジャパン シーズン1

内容は?

ひとりのリッチな男性バチェラーを巡って、フィアンセになるべく女性たちが熾烈なバトルを繰り広げます。

限られた時間の中でパーティーやデートをしながら、女性たちは必死のアピールをします。バチェラーはフィアンセに誰を選ぶのか、最後までハラハラする恋愛ショーです。

 

 

おすすめポイント!

キャラクターの異なる女性たちの熾烈なバトルが、毎回面白いです。その中でバチェラーがどの女性を落とし選ぶのかが見どころです。

予想しながら毎回楽しんでいました。非日常のデートも毎回ドキドキしながら見ていました。

 

花戦さ

 

内容は?

天正元年に、池坊専好は、時の権力者である織田信長のために花を生けることになります。信長の昇り龍のような人のイメージから、巨大な松を使った生け花を披露し、信長に気にいってもらうのですが、あまりの松の重さに継ぎ目が折れてしまい、大変なところを秀吉の機転によって救われるのです。

その後、専好は、秀吉と花による戦いをするようになるストーリーです。

 

 

おすすめポイント!

歴史的史実に基づき、武力や権力というパワーに対して、心を癒す生け花で戦いを挑む設定がおもしろいです。

主人公の池坊専好を演じる野村萬斎さんの演技は必見です。どことなくユーモラスで親しみやすく、人に安心感を与えるキャラクターですが、心の中に一本太い芯があることが伺え、魅力的な人物です。

 

ゲーム・オブ・スローンズ

 

内容は?

「氷と炎の歌」のファンタジー小説をドラマ化したもの。小説をかなり忠実に再現するばかりか、ドラマの進行が小説を追い越して展開している。

内容は主にウェスタロスとよばれる大陸で覇権を争う7王国の話ですが、陰謀と権力を駆使する争いが従来のファンタジー系コンテンツには無い、現実的なエグさを感じられる素晴らしいドラマです。

 

 

おすすめポイント!

・複数のストーリーラインがあるので、必ずどれかは刺さる話があります
・複数の主人公が複雑に絡み、複雑な物語を生みます。そしてアッサリと惨殺されます!このカタルシスがスゴイ
・文化背景、各王家の思想など詳細かつ丁寧に設定されているので観ていて飽きさせません
・制作費をかけているので、戦争描写などはかなり圧巻です。チープさを感じて興ざめすることは無いと思います

 

ひつじのショーン

 

内容は?

ひつじのショーンとその仲間たちの日常を描いた人形劇です。1話あたり10分あるかないかの動画で主人公のショーンが暮らす牧場での様々な出来事が描かれています。羊たちだけではなく牧場主のおじさんや牧場犬など個性豊かなキャラクターがたくさん登場します。

 

 

おすすめポイント!

子供向けの人形劇ではあるのですが、ブラックユーモアが随所にちりばめられていて大人も楽しめます。粘土で作られた人形たちの表情がとっても豊かなのも魅力的で、子供と一緒に見ていても大人も飽きずに見ることができます。たまにほっこりするエピソードがあるのも素敵です。

 

ジュラシックワールド

 

内容は?

太古の恐竜を化石の中のDNAを元に復元し展示物にしていたテーマパーク、ジュラシックワールドで起こる事件の物語です。

恐竜の本能をコントロールできると考えた人間の高慢さが恐竜の脱走事件を起こしてしまい、テーマパークはパニックに陥ってしまいます。主人公は事態の収拾のため奮闘します。

 

 

おすすめポイント!

クオリティーの高いCGによる恐竜の動き、迫力に圧倒されます。遺伝子組み換えやクローン作成といった現実社会でも是非が議論されている問題を描いている点もリアリティーがあって楽しめます。

何より、危機を通して友情や愛情が育まれるのが魅力です。

 

ソードアートオンライン

 

内容は?

仮想大規模オンラインゲームの世界の話で、クリアするまでログアウト出来ない。負ければ現実でも死ぬと言うまさにサバイバルゲーム。ソードスキルと仲間達と共に難関をくぐり抜ける。バトル以外にも笑いもあるのでかなり楽しめます。

 

 

おすすめポイント!

壮大なスケールと、見ごたえのあるバトルシーン。生死をかけた様々な人間模様。時おりある日常風景。仮想とは思えない風景。ラヴシーンは私にはかなりグッときました。ソードスキルは何度も見返すほどすごいとしかいいようがありません。

 

仮面ライダーアマゾンズ

 

内容は?

人食い細胞”アマゾン細胞”が増殖して生まれた生命体”アマゾン”をの生き様を巡るストーリーのSF特撮ドラマ。野座間製薬の御曹司で”アマゾン”である青年水澤悠、野座間の事故で解き放たれた”アマゾン”を狩る”アマゾン”鷹山仁。この二人の闘いと成長、そして決別を描くストーリー。

 

 

おすすめポイント!

Season1、Season2、劇場版を通して一貫したテーマは「生きること」。

これは食物連鎖を通してのテーマであり、「喰うか喰われるか」「生きるか死ぬか」「狩るか、それに抗うか」といった捕食者と被捕食者を物語のテーマとしており、登場人物たちのある種の生命賛歌を私たち視聴者にまざまざと見せつける映像作品になっています。

 

メン・イン・キャット

 

内容は?

大金持ちの主人公は家族を愛していたけど、仕事に没頭していました。そんな時に娘の誕生日に猫を飼うことになりました。

事故が起こり、猫と主人公が入れ替わってしまいます。猫の視点で家族をみることになります。最後には元の人間に戻ります。

 

 

おすすめポイント!

猫好きならばおススメです。出てくる猫が本当にかわいいです。歩き方仕草が猫好きなら必ずハマります。

ストーリーは単純ですが、家族愛とは何かを笑いながら考えることができます。観た後に毛の長いデブのネコが飼いたくなります。

 

Hawaii five-o

 

内容は?

ハワイで繰り広げられる事件を解決して行く刑事もののドラマです。毎回一つの事件を中心に話は進んでいきますが、シーズンごとに大きな事件があります。

それが毎回のドラマごとにヒントが与えられていき、最後には秘密が明らかにされます。

 

 

おすすめポイント!

このドラマは舞台にしているので、毎回息をのむほど美しいハワイの海と空と山を見ることができます。ドラマもテンポがいいですし、後味の悪い終わり方をしません。

毎回完結しますが、ちょっとずつ明らかになって行く大きな事件もジグソーパズルのようにくっつけていけるので面白いです。

 

素敵な選TAXI

 

内容は?

そのタクシーに乗って希望の日時と料金を払うと過去に戻ってくれてやり直しができるという設定で、毎回主人公や設定が違って、何度も過去に戻ってやり直すシーンがとても面白いです。一話観ると、次々と観たくなるドラマで、本当にこんなタクシーがあったら、乗ってみたいとまで思います。

 

 

おすすめポイント!

タクシー運転手役の竹ノ内豊のワンテンポずれた演技がとても魅力的で、過去に戻れるとわかると、人間がどう変化していくのかという過程を観ることができ、奥がとても深いストーリーになっています。脚本がバカリズムなのでブラックユーモア的センスがひかり、ぜひお勧めです。

 

若おかみは小学生!

 

内容は?

主人公の関織子(おっこ)が、ドライブ中に両親を事故で亡くし、祖母の経営する温泉旅館「春の屋」で暮らすことになるところから始まります。ひょんなことから若おかみをするはめになるおっこ、温泉旅館のライバルの真月、そして幽霊や小鬼という友人たちに助けられながら、若おかみとして成長していく物語です。

 

 

おすすめポイント!

SNSで話題になった映画「若おかみは小学生!」のTVシリーズ版です。おっこが若おかみとして空回りしてしまったり、恋をしたり、クセ者揃いのお客を工夫をこらして笑顔にしたりと盛りだくさんな内容です。

こちらは映画版よりもコミカルで、1話が約10分と飽きが来ず、小さい子供やあまり観る時間が取れないという方にも観やすい作りになっています。映画では時間の都合上カットされてしまったキャラクターや設定等も出てくるので、映画版を観た方にも是非観て欲しい作品です。

 

ワイルドスピード

 

ワイルド・スピード ICE BREAK(吹替版)

内容は?

ストリートレーサーを題材としたカーアクション。カリスマストリートレーサーである、ドミニク·トレットと元刑事のブライアン·オコナーを中心に世界各地でど迫力のカーアクションを展開する。ワイルドスピード3では東京を舞台にし、町並みや日本の文化が描かれている。

 

おすすめポイント!

なんといってもど迫力のカーアクション(カースタント)。そして、世界各国の町並みや文化などを描きながらのストーリー展開は見もの。また、主役のドミニク·トレットとブライアン·オコナーを始めとするチーム(家族)の友情にも注目してもらいたい。

 

日本で一番悪いやつら

 

日本で一番悪い奴ら

内容は?

綾野剛演じる柔道特別訓練委員上がりの警察官の諸星が、警察という組織の中で出世するために薬の売人やヤクザの所持する銃を押さえる”点数稼ぎ”にのめり込んでいく。

効率的に点数を稼ぐためには、ヤクザや闇社会に通じている仲間を作り彼らに賄賂を渡すことでしか、普通銃や薬は表に出てこない。諸星はいつしか、自分で麻薬を売りさばき、その金銭で点数を稼ぐにまで至る…。

 

 

おすすめポイント!

主演の綾野剛の演技がとてもいいです。最初の柔道上がりの世の中を知らない真面目を絵に描いたような青年から、点数稼ぎのために自らがヤクザのように組織に染まってゆく人間性の変化などとても表現力があります。また美男子の彼が、狂気に至ってしまう演技は圧巻です。

 

彼女はキレイだった

 

内容は?

幼馴染だった美しい少女ヘジンと太った少年ソンジュン。ふたりはとても仲が良かった。やがて離れ離れになって、それぞれ違う場所で大人になる。美しい少女はあか抜けないそばかすの目立つ女性に、太った青年はすっきりとしたハンサムな男性に。

再会しよう、ソンジュンからメールを受け取ったヘジンは、美人な親友ハリを伴って待ち合わせ場所に向かう。そこですっかり容姿の変わったソンジュンを見たヘジンは、自分の姿に自信を失い、ハリに自分の代役を頼むのだった。

 

 

おすすめポイント!

俳優さん、女優さんがとにかくかっこいい、きれいです。また、それぞれが純粋に相手のことを思いやっていて、悩んで、苦しんで、前に進んでいく姿がとても心揺さぶられます。

恋愛のもつれやどろどろした部分はなく、さわやかで見ていてほっこりする作品です。

 

美味しんぼ

 

内容は?

主人公である山岡士郎とその父である海原雄山の熾烈な料理対決がメインのアニメです。

「至高」対「究極」のメニュー作りをしながら各県の名産に触れ食文化の魅力も伝えています。海外が舞台になることもあり様々な国の料理や習慣も扱われています。

 

 

おすすめポイント!

各県の名産や郷土料理に詳しくなれます。そしてなんといっても料理を作ってみようという意欲が湧いてきます。

クックパッドやそのへんの料理本にはない「こった料理」が多く登場してくるのでマンネリ化した料理のレパートリーに新たなメニューを加えるヒントになると思います。

 

2001年宇宙の旅

 

内容は?

1968年にアメリカで公開された「SFの金字塔」とも言える作品です。アーサー・C・クラークの原作を元に、巨匠スタンリー・キューブリックによって映画化されました。公開からかなり時間の経った現在でも高い評価を受けている作品です。

 

 

おすすめポイント!

完璧主義者と言われるキューブリックの映像センスが光る作品です。ストーリーは難解な部分も多いですが、逆にそれがこの映画の魅力を引き立てているように思えます。不思議な夢を見た後のような感覚になることのできる不朽の名作です。

 

SESSION

 

セッション(字幕版)

内容は?

名門音楽学校でドラムを学んでいる学生がハイレベルなバンド練習を行う教師にスカウトをされます。その教師の練習はとても厳しいです。クオリティの高い演奏を求めるあまり次第に練習は狂気に満ちた物となっていきます。

 

 

おすすめポイント!

完璧を求める指導者のフレッチャーと学生のニーマン。この二人の師弟関係。ラストの演奏シーン。最後の最後でニーマンを認めるフレッチャーの表情。鳥肌が立ちます。La La Landと同じく、デミアン・チャゼル監督、脚本監督作品ですが、さすがの一言です。

 

THE WALKING DEAD

 

内容は?

ウイルスが蔓延し、死人がアンデッドとして蘇る恐ろしい世界の中で繰り広げられるヒューマンドラマです。登場人物たちはアンデッドだけではなく、時に同じ人間を敵にして弱肉強食の世界を生き抜いていきます。人間の素晴らしさと裏腹に醜さも感じずにはいられないドラマです。

 

 

おすすめポイント!

ただのホラーというジャンルを超えて、人間の心理や弱さに焦点を置いた見ごたえのあるヒューマンドラマです。逞しく成長していく登場人物達や人間の弱みを巧みに利用するライバル達を見ていると、現実の世界でも実際に繰り広げられていることの繰り返しです。自分を振り返るきっかけになる、すばらしいドラマです。

 

BANANA FISH

 

内容は?

2018年7月~12月にかけてTV放送されていたアニメです。アニメの舞台はニューヨーク。ストリートギャングを束ねる眉目秀麗の少年・アッシュと、カメラマンの助手としてやって来た日本の大学生・英二が、マフィアの陰謀に巻き込まれながらも心を通わせていくハートフルストーリーです。

 

 

おすすめポイント!

約20年前の原作の世界観を壊すことなく現在風にリメイクし、天才的な頭脳と戦闘力を持つ主人公とマフィアとの遣り取りを描いています。若干まだ17歳の主人公が、今まで自分が生きてきた世界とは全く違う育ち方をしてきた同年代の日本人との交流が胸を切なくします。最終回は涙必死です。

 

 

まとめ

 

映画からアニメ、ドラマまでかなり色々な物が揃っているのがamazonプライムビデオの魅力です。

もしまだamazonプライムに入会していないなら、ぜひこの日を機会に使ってみて下さい。30日間は無料で使えるので観たいものだけみて退会するのもありですよ。

↓↓

amazonプライムビデオはこちらからどうぞ!