メンタル

未来を考えるな!常に先の事を考えるとどんな人間になるかの体験談

 

どうも最近好調のハクアです。

 

 

あなたは常に先の事を考えていますか?ちなみに私は常に先の未来の事を考えて生活しています。

 

 

こんなかんじに文章で書いていると常に先の事を考えていて視野が広いな、みたいに見えますが実際はそんな事はありません。先の事を考えすぎると精神的にきつくなります。

 

 

もう常に先の事を考えている人は少しだけ抑えた方が良いですよ。

 

 

常に未来にビクビクして生きている

 

 

私の体験談なんですが、私も先の事が心配でよく老後の事とか考えています。まだ20代なのに(笑)

 

 

そんな事を考えているとどうなるか、毎日未来の事を心配する様になってしまいます。

 

 

常に先の事を考えて、「あーこの会社はあとどれくらい生き残るのかな?」や「私の老後ってちゃんと暮らしていけるのかな?」とか「あーこんな給料だと私将来破産だー」などネガティブ思考の出来上がりです。

 

 

こんな事を常に考えていたら精神がゴリゴリ削れていきます。ヤバいです、辛いです!

 

 

 

今やっている事が全て無駄に思えてしまう

 

常に私みたいに先の事を考えていると、今やっている事全てが無駄、と言うかこんな事しても将来の役にたたないと思うようになってきます。

 

例えば私はゲームをするんですが、「こんな無駄な事して何になるんだろう?」と思ったり、友人と遊んでても「あー時間を無駄に過ごしているかなー?」なんて思うようになってきます。

 

 

だから息抜きをして気分転換する行為が全て無駄な様に思えてくるのです。今はそこまで思っていないですが。やはり時々これをやって自分の将来の役にたつのかな?と感じるようになってきます。

 

 

本来ならこう言った間の無駄になるそうな事が一番大事なんですが、昔の私は常に利益優先で物事を見ていたのでお金がもらえたり、将来に役にたつこと以外は全て無駄と言う極端な考えが生まれてしまったのです。

 

 

先の事を考えすぎるとこんな感じに思考が暴走して、大変メンドクサイ事が起きてしまうのです。

 

 

 

でも多少の危機感があるからそれを回避しようと行動をしているのも事実

 

 

 

ここまで嫌な事ばかり書いてきましたが、もちろん良い事もありました。それは将来仕事をクビになってもしばらくお金に困らない様に副業を始めている事です。

 

 

最近流行っている副業ですが、私もその時代の波に乗っかています。私はヤフオクで物を売ったり、プログラミングをしたり絵を描くなどの事が全く出来ません!

 

 

やっているのは、こうやって文章を書く事くらいです。最近流行っているランサーズにいけば、簡単な文章を書いて1時間300円程は稼げれるようになるので、少額ですが簡単に稼げます。

 

 

1時間300円はすくな!!と思っている人がいるかもしれなけど、これがあるのとないのとでは全く違います。収入が少しでもあると会社を辞めた時に多少の時間稼ぎが出来るので、いつ辞めても良いんだと言う安心感が生まれます。

 

 

それに最悪、就職できなかったら文章書いて飯を食おうと言う事も出来るので安心感がまるで違います。何をやってもダメな私の唯一の特技が文章を書く事なんです。

 

まとめ

 

最後は良い事を書きましたが、やはり先の事を考えすぎてもあまり良い事はありませんね。常にビクビクしている人生なんて正直つまらないと最近実感しています。

 

 

せっかく若いのに全く今を楽しんでいないには非常にもったいないです。

 

 

確かに副業すると言う新たな事が出来る様になりましたが、やはり365日未来の事を考えるのはメンタルが駄目になってしまうのでやらない方が良いですね。