メンタル

自己啓発本初心者は気を付けろ!読み終わった後に来る高揚感で中毒になる

 

どうもハクアです!

 

 

あなたは自己啓発本を読んだことはありますか?

 

 

自己啓発本は一般では怪しい本と言う事で世間一般のイメージが最悪なんですが、あれには仕事が早くなる本やメンタルが少し楽になる本など便利な本がたくさんあります。

 

 

と言うかうつ病になった人やなりかけている人は意外と自己啓発本を持っている事が多いので、決して怪しい本ではありません。

 

 

と言いましたが、自己啓発本を読むときに注意しないといけない事があります。それは読んだ後に起こる「自分は何でもできるんじゃないか?」と言う変な自信を持ってしまう事です。

 

 

今回はこの事を書いていきます。

 

 

テンションが上がり自信が生まれ良い事ばかりと思いきや

 

 

先ほど言った症状をもう少し詳しく言うと、例えばメンタルが強くなる本みたいのを読んだ時、全て読み終わった後に「あー面白い内容だった!よし今なら何でも出来る気がする。それにもうメンタルも強くなった気がする」とこんな感じに自信満々になります。

 

 

自信を持つことは勿論良い事です。メンタルが弱い人は自信がないのは特徴ですからこれは全く問題ありません。

 

 

ですがその後の反動が凄いです。

 

 

本を読んだ後にその事を実践しようとしてもまず90%は上手くいきません。例えばよくメンタルの本に書いてある、「周りの目を気にするな」と言う事が良く書かれています。

 

 

まずこれを実践しようとして周りの目を気にしないでいても、結局気になってしまいます。本の通りに実践しようとしても自分の固まった性格は簡単には治りません。恐らく気にしてしまい、結局本の通りにいくはずがありません。

 

 

それはそうですね。今まで人に嫌われない様にして来たのに、いきなり周りの目を気にしないで嫌われるくらいの事をしろ何て言われても出来るはずがありません。

 

 

それに私の体験から言わせて貰うと自己啓発本は一回読んだらもう読む事はないです。相当自分で気に入った本だったら繰り返し読むかもしれないけど、大半は一回です。そのせいで日にちが経っていくにつれてドンドン本の内容を忘れてしまいます。

 

 

そして最悪なのは本を読んだ後の高揚感が消えて、結局本の内容を実践できなかった時です。

 

 

本の効果が消えて、内容もたいして実践できなかったら、「あれ?結局あの本を見ても変わらない?やっぱり自分は変われないしダメな奴だ」と思うようになります。

 

 

そして前よりも落ち込んでしまいます。これは自己啓発本を読んだ時の反動です。

 

 

出来ると思い込んで嘘の自信をつけたせいで、何も変わっていない自分を見た時に更に落ち込んでしまうので、本を読んだ時は注意が必要です。

 

 

そもそも一日じゃ何も変わらない

 

 

自己啓発本を読んだ人は1週間くらいで成果が出るはずと短期間の成果を望んでいます。と言うか私がそうです。メンタルが弱い人の多くは余裕が無いため過ぎに結果を出さないといけないと言う短期的思考を持ってい人が多いはずです。と言うか私がそうです。

 

 

だけどよく考えてみれば1週間で人の考え方が変わるはずが無いので、本の事を実践してもあまり変わらないのはそのせいです。

 

 

ですので少しずつでも良いから自分の固まった思考を治していくと言う事一番良いと思います。

 

 

私も自分の自信の無さや周りの目を気にしてしまう考えを持っています。治そうと思って本を読みましたが、先ほど言ったように短期的に効果が出ると思い込んで失敗しました。

 

 

それで落ち込んで更にメンタルが弱くなる。そして死にたくなるの繰り返しです。ですが最近は自己啓発本を読んでもキチンと実践する、それに長期的ではないと効果が出ないと言う事に気づきこの反動を無くすことに成功しています。

 

 

自己啓発本は確かにメンタルを強くする方法が書いてありますが、どれくらいで効果が出るのか?と言うのが全く書いてありません。大半の本はこれを読んだらすぐに変われるみたいな事を書いてあるので、それで騙されてしまいます。

 

 

どれくらいで効果が出るの?と思う人もいるかもしれませんが、それは完全に人それぞれです。もしかしたら1か月で変われる人もいるかもしれないし、1年以上かかる人もいるかもしれません。

 

ちなみに私はメンタルを強くなる系の本を読んで実践していますが、1年経ってメンタルが2%程強くなっているくらいです(笑)

 

 

あれだけ偉そうに言った私がこれくらいしか強くなっていません。ですが2%でも前よりは全然良いです。少しずつメンタルが強くなっているのが分かるので、全然問題はないです。

 

 

まとめ

 

自己啓発本は自分の考えをたった1000円ちょっとで変えてくれる素晴らしい本です。ですが使い方を間違ったら危ない薬と同じで一瞬の高揚感で終わります。

 

 

すぐに変わりたいと思わずに少しずつでも変われたら良いなーくらいの気持ちで読んだ方が絶対にあなたのメンタルには良いですよ。