ライフスタイルに役立つ本

【レビュー】不眠症で困っているあなたに!「まんがでわかる元気が出る睡眠」

 

 

どうも自己啓発本、ビジネス書などが大好きなハクアです。

 

今回は本のレビュを書いていきます。レビューする本は「まんがでわかる元気が出る睡眠」と言う本です。最近分かりやすく漫画で教えてくれる本が増えていますね。この本もその1つで睡眠の事を面白おかしく、分かりやすく教えてくれる本です。

 

文字ばっかりの本は読めねー!と言う人にはかなりオススメの本です。それではレビューしていきましょう!

 

 

 

どんな本?

 

先ほども言いましたがこれは体の一日の疲れを癒す重要な睡眠の事についてまとめた本です。

 

 

堅苦しい文字ばかりの本では無くて、7割は漫画で睡眠の事についての説明あります。まあ詳しい解説とかはどうしても文字になってしまいますがね。

 

 

ですが漫画部分だけを読んでも十分に睡眠の事が理解できる様な本になっています。最近眠れないなどの悩みを持っていて睡眠の事をよく分からないと言う人には読むやすくて最適な本です。

 

 

 

8時間睡眠の嘘

 

最近では何時間寝れば最適なんだと言う議論がよくあります。8時間?5時間?10時間?など短く寝る方が良いとか、長く寝た方が良いとか色んな所で終わらない議論が展開されています。

 

 

一番よく聞く8時間睡眠が良いと言う事なんですが、あれはこの本によると嘘みたいです。と言うのも人間は個人差があり、8時間がちょうどいいと感じる人もいますし、10時間以上寝ないといけないと言う人ももちろんいます。

 

 

だから8時間睡眠が最適らしいから8時間寝ても、自分に合っていない時間だったら逆によく眠れなくて寝不足の原因になるとこの本では書いてありました。

 

 

まとめるとテレビの言う事を信じずに自分の最適な睡眠時間で寝ても良いと言う事ですね。5時かしか寝なくても大丈夫と言う人もいるだろうし、10時間以上寝ないといけない人もいるので、完全に個人差があります。と言う事をこの本では書いてありました。

 

 

若干の百合要素が

 

この漫画は社会人の女性二人が軸に漫画が動いています。

 

 

そこで私が気になったのは若干の百合要素がこの漫画には含まれていると言う事です。百合と言うのは女性同士がいちゃついたりする事を言うんですが、この漫画には少しだけその百合要素が含まれています。

 

 

私的には堅苦しすぎるものよりこちらの方が好きなんですが、苦手と言う人はこの漫画はオススメできませんね。

 

 

個人的には睡眠の事より百合要素がある方が頭に入ってこの漫画が教えてくれた睡眠の事を全て忘れてしまいました(笑)完全に違う物として読んでました。

 

 

まとめ

 

この本は睡眠の基本的な事と簡単にまとめてあるので、詳しくは書かれていないです。睡眠の事を全く知らないと言う人が読んだらかなり為になりますが、テレビなどで健康番組をよく見てて、睡眠の事は多少頭に入っていると言う人は結構知っている情報が多いと言うイメージですね。

 

 

私もこれを読んでて「あーテレビで観た事あるやつが多いなー」と感じている程でした。

 

 

ちなみに私がいまだにこの本を買った理由がよく分からないですよね。レビューする本を探していたら急に見つかった物で、買った事は覚えているんですが、何故買ったのかがよく分かっていないんですよね。別に睡眠に困っていると言う事もないですし、睡眠の事を研究したいと思った事もありません。

 

個人的にはこの本を買った理由を一番知りたいと今書いてて思っています。