自己啓発本

【レビュー】行動力がないあなたに!「めんどくさいがなくなる本」

 

 

突然ですが、私はかなりのめんどくさがりです。何かを始めようとしても時間が無いからメンドクサイ、何か勉強しようとしても調べるのがメンドクサイ、本を買うのもメンドクサイなどかなりのめんどくさがりです。

 

 

そう思っていた私に丁度良く本屋に「めんどくさいがなくなる本」と言うタイトルで本が売っていました。これはもう運命だろうと思い私はその本を買って読むことに、と言う訳で今回は「めんどくさいがなくなる本」を読んで特に気に入った部分を抜粋していきます。

 

 

やらなきゃと思わないようにする

 

 

人はやらなきゃと使命感や義務感で動こうとすると全く動けなくなる事が多いみたいです。特にやらなきゃ!と気合を入れれば入れるほど全く行動出来なくなる。この本ではそんな風に気合を入れてやろうとすればするほど行動できなくなるので、やらなきゃをやってもいいと言う風に変換する事が大事だと言っていました。

 

 

確かにここの部分を読んだ時に私は納得です。私も何かやろう今回の場合はブログを書こう!と言う感じに気合を入れるのですが、何故か気合を入れた時に限って何も出来ない何てよくあります。

 

 

結局何も出来ず、ブログも書けずスマホをいじって終了!と言う感じになります。うむ・・・なるほどだから私はいつも何も出来ない事が多かったのか・・・と言う風に納得のいく説明でした。

 

 

これからは気合を入れずに無意識でブログを書けるようになりたいよね。

 

 

 

考えすぎる人ほどメンドクサイが湧き出る

 

 

人間は何か始めようとするとまず色々考えてしまう。楽器を始めようとしても上手くやらなきゃと思い、本や動画なで勉強は沢山するけど、実践は全くやらない、やろうとしてもめんどくさくなり結局何も始まらない。考えれば考えるほど何も出来なくなる。

 

 

この本では出来るだけ何かを始めようとしたら何も考えず、下手くそでも何でもいいから適当にやる事の方が大事、質より量が非常に大事と書かれています。

 

 

ちなみに私は何かを始めるなら失敗したくない、上手くやりたい、だから実践より勉強を沢山してしまい、結局めんどくさくて何もやらない事が多いです。

 

 

本を読めば当たり前ですが、誰だって初めから上手いはずもないですね。ですが私含め多くの日本人が失敗を恥だと思っている為、最初に勉強して一定の理解が出来るまで一番大事な実践をしない事が多いです。

 

 

とりあえず初めて失敗すると言う事が大事だとこの本では教えてくれました。私もこれからは何か始める時は何も調べないでとりあえず適当にやってみる事にした方が良いね。

 

 

特に思ったのがネットであまり調べない事だね。ネットだと方法がありすぎてどれを信じて良いのか分からない、だから調べれば調べるほど訳が分からなくなる。と言う訳であなたも何か始める時は出来るだけネットで調べない方が良いですよ。

 

 

効率性よりも継続性

 

これも先ほどの考えれば考えるほどめんどくさくなると言っている事は同じです。

 

 

最初に上手くやろうとして裏技ばかり調べたら結局一番の遠回りになり、継続が出来ない。

 

 

私がそうですね。私もまだ始めたばかりなのに、効率的にやろうとして、調べまくって結局挫折する。何時もこんな感じです。結局の所何事もコツコツしてやるのが一番良いとこの本では語っています。

 

 

特にネットで物を売りたい人にしたアトバイスで、「これはバッグです」と一言しか加えないで、写真も掲載しないでオークションに出してと言うアトバイスは目からうろこでした。

 

 

まず売ろうとしないでとにかくオークションにだして経験値を高めると言う方法、意外と出来ない事ですよね?

 

 

まとめ

 

この本は何をするにも完璧を目指す人、何をするにもメンドクサイくさく感じてしまう人にはかなり効果的な事が書いてある本だと言えます。

 

 

基本的には精神論と言う事が多いですが、そこまで難しい事は書かれていません。とにかく簡単に始める、適当に始める、楽に継続する事を書いているので、素直にやれば楽器を弾く事も、絵を描く事も、英語を勉強する事も継続して出来る様になります。

 

 

私もこの本を読んで何事もまず適当に簡単に始める癖がついたので、このブログもそうですし、基本的にやりたい事は継続して出来る様になりました。

 

 

ただ後半は人間関係の事について書かれている事が多く、本来私が知りたかった、メンドクサイを無くす方法が書かれていなかった事が残念です。そしてその人間関係の事も自己啓発本で良く書かれている事でしたので、後半の部分は正直私はよく知っている事でしたね。

 

 

もう少し継続するコツなど物事に集中できるコツなどを書いて欲しかったです。

 

 

ですがこの本は物事を考えすぎて結局何も始められない!と言う人にはぜひ読んで欲しい一冊だと思います。

 

 

アマゾン、楽天でも買えるのでぜひ読んでみて下さい。