メンタル

自己啓発本で「気にするな」と言われて無理があると思う理由

 

どうもハクアです!

 

私は最近疑問に思う事があるのです。それは怒られた時、落ち込んだ時などに自己啓発本や他人に「きにするな」と言う楽観的な事を言われるのが非常に疑問に思っています。あなたも同じではないですか?

 

 

気にするなと言われても「いやー無理だよ」とそんな風に思った事は?今回はこの事を記事にしたいと思います。

 

 

そもそも気になるから落ち込んでいる

 

 

そもそもこう言った場面は気になりすぎているから、落ち込んだりしている事が多いです。

 

 

例えば上司にとんでもない程怒られたと言う時や自分の失敗で他人に迷惑をかけてしまったなど、仕事のミスで落ち込んでいる人は多いと思っています。

 

 

そう言う時に違う人、仲の良い同僚や友人などに相談すると必ず出てくるのが「気にするな!」と言う事です。

 

 

・・・いや気にしてたらこんなに落ち込まないよ!!!

 

 

私がそうなんですが、仕事の1つのミスでメチャクチャ落ち込むと言う事はよくあります。そんな時優しく声をかけてくれる人もいます。運が良く人間関係は良い所にいるので居心地が良いです。

 

 

確かに優しく声をかけてくれるのは嬉しいです。ですがやはり多くの時は気にするな!と言う声ばかりが目立ちます。やはりどんな時でも気にするなと言う声をかけるのが一般的なのでしょう。

 

 

しかし私みたいなメンタルが人の何倍も弱い人にはその言葉は全く通用しません!気にするなと言われても失敗した仕事のシーンと上司に怒られた光景を常に頭の中で思い出しています。

 

 

はい、常に叱られたシーンが頭の中で思い出しているので正直他の人の言葉は耳に入っていません!だから気にするなと言う言葉は全く耳に残っていないし、心にも少ししか残っていません。

 

 

ですが優しく声をかけてくれたことは素直に嬉しいです。そこだけは残っています。ほんのりと。

 

 

切り替えが出来ないから落ち込んでいるよ!

 

 

そして気にするなと言う言葉の後に来るのが「すぐに切り替えよう」と言う言葉、これは「きにするな」よりか言ってくる人が少ないですが、たまに言ってくる人がいます。

 

 

確かに声をかけてくれるのは嬉しいですが、切り替えて行こう!と言われてもメンタルが弱い人は中々できません。

 

 

少なくとも怒られた1日はずっと落ち込んでいます。まあこれは私の経験談なのでもっと多い人もいるでしょうし、少ない人もいるでしょう。

 

 

よく自己啓発本なので言われている、切り替えを早くしようや早く切り替えて次は失敗しない様にしようなどの言葉があります。

 

 

・・・そう簡単に出来ると思わないで!!

 

 

メンタルが弱い人はそう簡単に切り替えが出来ないからメンタルが弱いんだよ!そうじゃなかったらもっとメンタルが強いはずだよ。

 

 

しかも切り替えを早くしようと書いてあるわりには具体的な切り替えの仕方が書いていないのが自己啓発本の嫌な所です。私はいまだに切り替えをしように疑問に思っています。

 

 

切り替えをしようと言う人、お願いですから切り替えの仕方を教えて下さい!私には全く分かりません。

 

 

ちなみに私は一度落ち込むと10%確率で1日で治る場合がありますが、ほとんどは1週間以上は引きずる体質になっています。全く切り替えも出来てないですし、気にするなと言う事も出来ていません(笑)

 

 

まあでも大事なのは分かる

 

 

ここまで気にするなと切り替えを早くと言う事の批判みたいな事を言ってきましたが、正直大事なのはわかる。

 

 

それは上司が叱った時はたまたま上司の機嫌が悪かったと言う事もありますし、切り替えを早くしないと次に違う失敗をしてしまう事があります。

 

 

私の経験談ですが、一度メチャクチャ叱られた時はたまたま上司の腹の虫が悪く、普段怒らない様な小さな失敗でとんでもないくらいに怒られた時がありました。

 

 

分かっていましたよ、たまたま上司の機嫌が悪くて、それが偶然私にぶつかったことくらい。しかしやはり落ち込んでしまう。私のガラスのメンタルだと分かっていても大ダメージを受けてしまうんです。

 

 

しかも叱られらことを引きずっているから正直仕事に集中が全く出来ない事が多いです。まあ失敗はあまりないですが、頭の中は叱られた事でいっぱいです。

 

 

ですから切り替えろと言うのは分かります。ですがそんな簡単に切り替えが出来たらメンタルは強くなっていますよ。

 

 

まとめ

 

これは私のわがままなんですが、怒られた時は気にするなや切り替えろより「○○さんの言い方酷いよなー」や「今日○○さん機嫌が悪かったからしょうがない、運が悪かった」など共感などの言葉を入れてくれるとありがたいとおもわないですか?

 

 

ぶっちゃけ私としてはこの叱られ時のダメージを分かち合いたいと思っています。まあそれだと甘えているのではないか?と思われますが、ぶっちゃけ甘えさせて欲しいと言うのもあります。

 

 

そう簡単には人のメンタル何て強くならないと思っています。私も自己啓発本などをみてそれを実践していますが、1年で1%強くなったと思うくらいです。

 

 

ほんの少し楽になったくらいしか言えません。

 

 

ですので甘えでも良いので長期的な目線で接して欲しいと言う私のわがままででした。