精神病

うつ病には波がある!うつが治ったと思って復活する人は要注意!

 

私は病院には行ってないですが、多分軽いうつ病になっています。急に落ち込んだり、急に死にたくなったり、あー自分に車が突っ込んでこないかな?とかなり気分が落ち込んだりする事があります。

 

 

うつ病と言うと動けない、吐き気がするなどの症状が目立つ様になるとよく聞きますが、それは重症の人で下手をすると入院をした方が良いレベルの人です。

 

 

ですがうつ病にも種類があり

 

  • 入院するレベルの重症の人
  • 通院しないといけないけど入院まではしないレベル
  • 病院に行かなくても良いけど通常の人より精神が弱っている人

と言ったレベルで分けられます。

 

 

この3つのレベルの中全てに共通して注意しないといけない事があります。それは治ったと思ったらまたうつになってしまう事です。今回はこのうつ病に起こる精神の波について話していきます。

 

 

あれ?今日は精神状態が良いな・・・治った?

 

うつ病の人は重症の人でない限り、常にうつ状態になっている訳ではありません。大体病院にカウンセリングを受けるレベルの人は程度の差があっても、常にうつになっている人はいないです。

 

 

差はあっても精神状態が非常に良いと言う事はあります。昨日はメチャクチャ調子が悪かったのに今日は非常に調子が良い。そんな事は当たり前の様にあります。

 

 

ですがこの状態が非常に注意が必要です。結構多いのが調子が良い時に「あれ?今日は気分が良い。もしかしてうつ病が治った?」と言う風に思う人がいます。

 

 

しかし先ほど言ったように鬱状態には波があります。良い時もあれば悪い時もある。

 

 

それを分かっていないで、うつ病が治ったと思ってしまうと、次に精神状態が悪くなるといつもの倍以上落ち込んでしまいます。

 

 

ですのでもし調子が良くなったら、とりあえずまた精神状態が悪くなる事も頭に入れておいた方が良いですね。ですが精神状態がよくなったら鬱状態では出来ない、自分の趣味に少しでも時間を置いた方が良いです。絵を描くなり、ゲームをやるなり、状態が良い時にやっておかないと、次に落ち込んだ時に何も出来なくなるので、自分の趣味の時間を増やすようにしましょう。

 

 

熱中している事があると少しだけ精神状態が良くなりますよ。

 

無い場合は私がやっている事ですが、ひたすらYouTubeで動画を観ていますね。私も軽いうつ状態になっている時は自分の趣味であるゲームも全く出来なかったですが、動画だけは観れました。そして動画を観る時は何も考えないで、とりあえず馬鹿な人と検索してとにかく少しでも笑える様にしてみましょう。

 

 

自分は弱い人間だと思ってしまう

 

 

そしてうつ状態が復活した時に注意しないといけないのが、自分はなんて弱い人間なんだろうと自分の事を批判してしまう事です。

 

 

うつがぶり返してくると、多くの人が「あれ?治ったと思ったのにまた復活した、はー…自分はやっぱりダメ人間だな」とかなり悲観的に考えてしまう事がよくあります。

 

 

うつに波がある事を知らないと、調子が良くなった時に治ったと思い、うつが復活すると自分で自分を追い込んでしまう。そんな事がよくあります。

 

 

うつ状態は簡単に治る物ではありません。急に治ったと思っても必ず落ち込んでしまう時期があります。大丈夫です、あなたは弱い人間ではありません。ただ少し勘違いをしてうつが治ったと思ってしまっただけなんです。

 

 

これはうつ病の人によくある症状です。あなただけと言う事はありません。ですので落ち込んではいけません。

 

 

余計にうつが酷くなる

 

 

そして何より悪い事が復活したうつ病のせいで前より余計にうつ病が酷くなる事もあります。

 

 

うつが復活すると多くの人は自分の弱さに絶望してしまいます。そして自分は無力だ、自分はうつ病も治せない情けない人。そんな風に思ってしまいます。

 

 

そしてうつはもう治らないと勝手に思い込んで、前より落ち込み具合が酷くなってしまう事がよくあります。

 

 

私もこの精神状態に波がある事をしっかり分かっていない時はよく自分の事をせめました。

 

なんですぐ精神が不安定になるんだろう?

なんで自分はこんなに弱い人間なんだろう?

もう大人なのになんでこんなに落ち込むんだろう?

 

沢山思いました。しかし最近では定期的にうつの波がある事を知っているので、問題はありません。とは言っても落ち込むときは思いっきり落ち込んでいますが。

 

 

 

波がある事を知っておこう

 

うつの波を知らない人はかなり多いです。精神が不安的になるのはよくある事です、うつじゃない人だって精神が不安的になる時がよくあります。

 

 

とりあえず精神が不安的になってきたら

あっ!自分は今落ち込む時期に入ったな

 

と言う風に思っていると少しだけ精神が楽になります。格段には良くなりません、よくこれをやれば劇的に変わると言う言葉がありますが、私はあの言葉があまり好きでは無いです。

 

 

あくまで少しだけ精神の防御力を上げる事だと思ってみて下さい。