経験談

スマホを意地でも買わない親にイラっとした話

 

 

こんなタイトルをつけるとかなり誤解がありますが、別に私は親にスマホを強制的に買わせたいと言う事は思っていません。ガラケーの方が安いし、それで満足ならそれでも全然良いです。

 

しかし私の親、と言うか父親なんですが、いい加減スマホに変えろと思った出来事があります。今回はこの事について話していきます。

 

母親のスマホを使っている事に対してイラっとする

 

 

父親の何がイラっとするかと言うとスマホを絶対に使わないのではなく、母親のスマホを使っていると言う中途半端な状態にイラっとしています。

 

え?共同で使うのって駄目なの?と思った人もいるけど、使っているのは母親のスマホ、つまり母親の仕事の人からの連絡が来ることがあります。

 

母親は仕事の人とラインで連絡をとっています。ラインで連絡をとっていると言う事は、父親がスマホを見ているときに何かしらメッセージが来ることがあります。あなただってラインの個人的な連絡や仕事の連絡は家族でも観られたくないですよね?私だって個人的な連絡は観られたくないです。

 

しかもそれがまだ家の中で連絡しているのだったら良いけど、父親は職場にも遊びに行くときも母親のスマホを持っていきます。母のスマホだって言うのに普通に個人的に使用していきます。

 

もちろん母はその間誰とも連絡が出来ません。職場の人に連絡が来ても返すことが出来ません。ちなみに父はスマホを地図の代わりにしたり暇つぶしにする目的で持っていきます。

 

遊びに行くときにも持っていくくらい使うなら自分のを買えよ!とイラっとします。ちなみにスマホの事を父に言うと不機嫌になるので家族全員何も言えません。いつもは温厚な父なんですが、スマホの事になると突然不機嫌になります。

 

 

 

スマホは高いからいらないと言うのにイラっとする

 

ちなみに不機嫌になると分かっているのですが、何故スマホを買わないか聞いてみました。そしたら「スマホは高いから買いたくない」と言う言葉が返ってきます。何回聞いても高いから嫌だと言う言葉しか返ってきません。

 

どうやら父はスマホが月に1万円以上する物だと思い込んでいるらしく、そんなに払いたくないと言う事でした。しかも次に言った言葉が「そんなに使わないからもったいない」と言う言葉…メッチャ使ってるじゃん!!!

 

職場にも持っていき、遊びにも持っていき、家でも触っているこれで十分1万円の価値はあるよ!十分元は取っているよ!と叫びたくなりますが、この事を一度家族全員で指摘したらブチ切れたのでそれ以降何も言えません。怒られるのは嫌なので(笑)

 

ちなみに1万円以下でも使えるスマホなんていくつもあります。しかし父親はスマホの事は触りますが、スマホの価格を調べるのはメンドクサイと思っているので、全く知りません。

 

じゃあ格安スマホの所に一緒に行って連れて行けば良いじゃんと思った人もいるでしょう。しかしそれは気まずいです。正直私は父とそこまで仲良くないです。だから2人で携帯ショップに行くなんて気まずくて無理です(笑)行くんだったら家族全員を道連れにして一緒に行きます。

 

 

家ではスマホばっかり弄っている

 

先ほども言いましたが、家ではスマホばかり触っています。

 

父が家に帰るとまずやるのがスマホの充電、そして充電しながらスマホでYahooニュースを見てるか、ヤフーオークションでフィギアなどを観てる事が多いですね。

 

何故分かるってそれは履歴をみれば分かります。たまに母親にスマホの操作が分からないと言われるのでその時に偶然みるか、意図的に見ています。

 

そしてよく考えたらこれって軽いスマホ依存症なんじゃないのと思っている時もあります。休憩時間中も休日の時もスマホを触っている事が父には多いです。

 

まあ四六時中ずっと触っていると言うのではないから、依存症と言うべきか悩むけど、でも軽めの依存症になっているかもしれないですね。

 

 

1度してきしたら指摘したら怒られた

 

 

これも先ほど少し言いましたが、一度家族全員でスマホをそんなに触るんだったら買おうよーと言った事があります。

 

それが気に食わなかったのか、意地でもスマホを買いたくないのか分からないけど、言った瞬間に父が持っていたスマホを怒り任せに床に思いっきり叩きつけました。

 

その後言った言葉は「スマホなんてもうさわらんわ!!!!!」とかなり大声で怒鳴りそのまま父の部屋に行ってしまいました。

 

その時家族は呆然、母親は少しの間固まり、メンタルが弱い姉はそれを自分のせいだと思い込み、泣いてしまう大惨事です。

 

それ以来スマホ事は父親には絶対に言わないようにすると言う家族の中で決意した瞬間です。

 

だけど何が一番恐ろしいってその後家族全員で出かける予定があったと言う事が一番恐ろしいです(笑)イヤー映画を見に行ったけど車の中の雰囲気が最悪でしたね。中止にする事も出来たけど、何故か私も含め一応映画は行こうと言う事になっていました。

 

あれ程ドライブが恐怖になるとは思っていませんでした。

 

 

普段は優しい父親なので怒りのぶつけ所が無い

 

ここまで父親に対してボロクソ言ってきましたが、普段は割と温厚な父親なんですよね。少し物静かで姉が大好きな父親です。今までも特に喧嘩などはあまり無かったですが、スマホの事になると異常な程不機嫌になってしまうんです。

 

何故あんなにスマホの事になると圧倒的に不機嫌になるのか分からないけど、それ以外は良いですよ。

 

 

そのせいで怒るに怒れずモヤッとした気分が残り非常に気持ち悪いです。

 

 

スマホを買ったら絶対変わる

 

こう言う意地になっている人って実行する前から、決めつけている人が多いと思っています。

 

 

まだ経験した事が無い事に恐怖を覚える人なので、変わる事を嫌がります。

 

ですがそう言った人の大半はやってみたら物凄い勢いで変わっていく人が多いです。

 

何が言いたいかと言うと、父親は自分用のスマホを持ったら1日経つとすぐ慣れて自分用のスマホは高いからいらない何て考えがすぐ吹き飛ぶと思っています。母のスマホをあれだけ触っているから、自分用のスマホを持ったら高い何て思わずにすぐ慣れるでしょうね。