仕事

経営者は人件費をケチるな!職場で一人に頼りすぎると仕事が出来なくなる話

 

 

突然ですが、あなたの職場には何でも出来て、頼りになる人や教えるのが苦手で基本的に人に頼らず仕事を全て自分でやっている人はいませんか?私の前の職場でもそうなんですが、ある仕事が専門的な事で資格がないとやっていけない仕事をしていました。しかし資格がいる仕事が出来る人が1人しかいないです。その為その人が休んだら大変な事になります。

 

いきなり言いますが、そう言う人がいる職場は少し危険かもしれません。今回は私が体験した職場で1人に頼りすぎる、または1人で仕事をしている人がいる時の危険性について話します。

 

 

その人がいなくなるとドタバタして大変なパターン

 

そもそも職場に1人しか出来ない仕事があるとどうなるか?当然ながらその人が休むと職場は大混乱です。私の前の職場は金属加工の工場です。金属加工では主に型を使って金属を加工していきます。お祭りのたい焼きなどの型を思い浮かべて下さい。あんな感じの型を使い金属を加工していきます。

 

それで金属加工の型と言うのは非常に消耗が激しいです。たい焼きの型は小麦粉とアンコなどを入れるだけなので、壊れる事はあまりありません。しかし金属を入れるとなると当然ながらぶっ壊れます。

 

 

金属の向きや金属の入れ方を少しミスしただけで型はぶっ壊れます。型は意外ともろく、少しのミスで凹んだりヒビが入ります。

 

そして金属加工の型が壊れたらその資格がある人の所に持っていき直してもらうと言う事をして貰わないといけません。先ほど言いましたが、その型を直せる人は会社の中で1人だけです。

 

そしてその人が休むと当然ながら仕事にとんでもない影響が出ます。

 

型は基本的に1日2回以上は必ずぶっ壊れます。そもそも同じ型を30年以上も使っているせいで、その型はもうガタがきています。1回使ったら必ず修理がいる型。しかも2回に1回は加工している途中で異常が出ます。異常と言うのは加工した金属にヒビが入ったり、製品にならないくらいグニャグニャに曲がったりする事です。

 

 

その人が休んでいると当然ながら壊れた型の修理が出来ないので一部の仕事が出来ません。納品があるのに型のせいで何も出来ません。まあ納品出来ないと困るのは上の事務員の人なのでぶっちゃけ関係ないですが(笑)

 

 

結局困るのは自分たちなのに、何故新しい型を買うか、型を修理できる人を雇う事をしないのか疑問です。

 

 

資格を持っている人も調子にのっている

 

その資格を持っている人もぶっちゃけ調子にのってます。まあ60人も従業員がいる会社で1人しか出来ない仕事だからそれはしょうがないです。

 

どう調子にのっているかと言うと。

基本的に社長以外の人には上から目線

型の修理が仕事なのに修理を頼むと怒る

1週間に2回くらい4時に帰る(定時は5時30分。型は基本的に何時でも壊れるので仕事はある)

 

 

とこんな感じです。基本的にこの人は上から目線でこちらを見下した態度で接して来ます。恐らく専門的な事をしていると言う目線何でしょうけど、それで上から目線の態度で接するのもどうかと思います。

 

 

しかも型の修理が仕事なのに型の修理を頼むと基本的に怒ります。以前私が型を壊してしまい、型の修理を頼むと「ふざけんな!メンドクサイ!」と言ったように非常に怒鳴られました。基本的に作業音がうるさい職場ですが、その声は他の人にも聞こえてしまうくらい、響いた声になりました。

 

こちらもワザと壊した訳でもないのに異常は程怒鳴られる。

 

しかも職場に1人しかいないので、毎回型を直す時は心臓がバクバクするほど緊張してます。型を大切にさせようとワザと怒鳴っているだけじゃないの?と思った人もいるでしょう。

 

しかしあの人の性格を職場の人に少し聞いた所

気分で仕事をする

不機嫌だと誰に対しても怒る

新人は怒る為の格好の的

 

と言う事を皆さん言っていました。完全にその日の気分で動く人と言う事が分かりましたね。

 

こちらも読んで!

 

経営者が人件費をケチった時の5つの対処法

 

 

 

せめてもう1人はいないとダメな事を会社は学ばない

 

何故こう言った会社は学ばないのでしょうね?

 

1人しか出来る人がいないと、当然ながら何かあった時に対処できません。その人が事故を起こして入院したらしばらくの間まともな仕事が出来ません。

 

その人が1日休むだけも大被害になるので、ぶっちゃけ危険です。

 

まあ出来るだけ人件費を安くしたいと言う点もあります。ぶっちゃけその型の修理が出来る人の給料は他の社員の人に比べると高いです。10年間務めた人の給料の2倍は軽く超えます。

 

これも他の人に聞いてきました。

 

人件費を安くしたいのは分かるけど、大事な所で削ってしまう為いざと言う時に非常に困ります。何回か休む事もあるのでその度に仕事が出来なくなります。

 

 

 

経営を何もやった事ない私が言うのもなんだけど、小さい企業の経営者のレベルの低さを実感しました。いる所で投資をしない。お金を使わない何が何でも節約しようとしている。そんな風に実感しました。