精神病

うつ病に対する無知度が深刻な件について

 

 

前回の「うつ病を理解していない人の特徴」でも書きましたが、やっぱりうつ病の理解度の低さが低いともう1度言いたい。何度でもこの病気の事を理解できるまで記事を書き続けます。とは言っても私はうつ病になりかけた事があるだけ。実際にうつ病になった事がない。

 

だけど私はうつ病に関して異常に興味が出ています。私もうつ病ではないにしても精神不安定な面が多いし、毎日2回以上はどこで死のうかみたいな事をずっと考えているので、これはもうほぼうつ病と言って良いんじゃないかと思っています。

 

話がそれましたが、今回の記事はうつ病の理解の低さについての怒りがあると言う事です。

 

 

ネットが全てだと思うな!

 

まず言いたい。うつ病をネットで調べてそれが全てだと思わないで欲しいです。

 

ネットが嘘が多いのはあなたも知っていますね?世に出ているネットの健康情報、ダイエット情報などありますが、これは科学的根拠も何も無い物が多く正直信用がありません。

 

しかし皆ネットの情報を信じてしまう。私が一番面白いなーと思った記事は「病気は幽霊のせい」と言う感じの健康記事でした。少し昔の記事のうえ私が半分くらい記憶にないので、正式な名前を忘れました。

 

病気を幽霊にすると言う「誰が書いたらこんな事が起こるんだよ!」と言うとんでも情報な記事があった事は忘れません(笑)昔DENAのサイト(今はもう封鎖されている)であった実際の出来事ですが、こんな記事が沢山あったのをよく覚えています。

 

しかしこんな幽霊のせいと書いても信じてしまう人がいるのも事実です。

 

恐らく「冷え性は幽霊のせい!悪霊払いのオススメグッズはこちら」と言う記事を書いても90%の人は信じません。しかし残り10%人がこの記事を信じ5%の人が本気でこの記事を信用して悪霊払いならぬ、ただの100円くらいの安いネックレスなんかを3000円くらいで買ってしまいます。

 

幽霊の記事は流石におかしいからまだ良いのですが、ネットでは嘘を本当の様に見せる事が得意です。

 

何が言いたいのかと言うとうつ病をネットで調べてそれがうつ病の全てと思い込んでしまうのは止めて欲しいです。

 

ネットでは大半うつ病の事は悪く書かれています。

うつ病は甘え

うつ病は根性が足りない

最近の若い者は~

 

などとうつ病の事をネットで調べたらメチャクチャ悪口を書かれています。

 

それをみた人がどうなるか?簡単です。うつ病は悪い物。うつ病はただの未熟者の甘えなどとネットの情報を見ただけでうつ病の事を完璧に理解している風になります。

 

実際には全く理解できていません。1+1=何故2になるのかくらい理解できていません。

 

私もうつ病の事は完璧に理解している訳ではありませんが、ネットの情報だけを見ている人より理解しています。お金を払ってうつ病の本を読んでいるので恐らくネットだけの知識の人より理解はあるつもりです。

 

うーん…ここまで言っても理解されてない様な気がするから少したとえ話をしますね。

 

あなたには人より大好きな趣味がありますよね?

 

例えば好きな歌手がいたとします。その歌手が何かしらのスキャンダルを起こしました。

 

そのスキャンダルのせいで歌手はテレビでボロクソに言われます。

性格が悪い

最低な人間

人格を疑う

元々ヤバい奴だった

 

などテレビではボロクソです。しかもネットでもボロクソに言われます。

顔がブサイク

にじみ出る性格の悪さ

こいつの歌なんか誰が聞くの?

こいつのファンは理解できない

 

など歌手本人だけではなくファンの人も馬鹿にしたような事を言います。これ見た歌手のファンのあなたはどう思いますか?

 

ムカつきません??

 

自分が大好きな人

追っかけてきて誰よりも性格が分かっている

誰よりもあの人の事を理解できている

 

今まで多くの時間をその人にかけてきたのに、何もわかっていないマスゴミやただ叩きたいだけのクソネット民なんかに悪口を言われたらどうです?私だったら怒りが最大値まで溜まります。

 

つまりそう言う事です。こっちは本当にうつ病になっているのに、ネットで調べたマグカップ並みの浅い知識でうつ病は甘えなどと言われたらたまったもんじゃありません。

 

本人にしか症状が分からないのにうつ病の先生でもない。本を読んだこともない素人にうつ病はただの甘えと言われ気合と根性で乗り切ろうとするもはやただの拷問に近いことをされたら、うつ病が悪化します。

 

 

 

 

他の人にうつ病になった人を見た事があるか?

 

 

うつ病を全く理解していない人はうつ病になった人を実際に見た事が無い人が多いです。いや見てるかもしれないけど、それはまだ入院しなくても良いレベルのうつ病であったり、中にはうつ病だけどぱっと見は全くうつ病にみえない。普通に健康そうな人がうつ病と言う事もあります。

 

私は親戚2人と友人1人がうつ病になっていますが、全員ぱっと見は全く分からないタイプのうつ病です。3人とも無理して家族に迷惑かけまいと頑張っています。それで家族や仕事場では無理して笑顔を作っているけど、実際はコンビニや駅前のトイレで職場に向かう時朝ご飯を全て吐いていると言っていました。

 

 

3人とも結局家族にバレてしまいましたけどね。どうやら自分の部屋にうつ病の薬を隠してたみたいだけど、母親が掃除した時に偶然発見。そのまま問い詰められたと言っていました。少し笑ったのは3人とも同じ見つかり方をしていましたね。これを言うと怒られそうですが、エロ本をベッドの下に隠して見つかってしまうパターンと何故か同じ匂いを感じます(笑)

 

 

うつ病の理解が低い人は他人の内面を全くみないです。普通に生活が出来てそうなら問題ないと切り捨てるパターンです。

 

 

日本人は我慢する事が良い事と謎の考え方があります。私も考え方としては我慢する事が美しいと思っています。基本的には誰にも言わず一人で抱え込む事が多いです。

 

特にうつ病になってしまう人は誰よりも我慢する事と、隠すことが上手な人ばかりです。だから病気になってもまるで職人の様に隠しますし、大丈夫か?と聞かれても大丈夫です!と答える人が非常に多いです。

 

 

だから何も知識ない人がうつ病を見分ける事はまず不可能です。と言うか知識がある人や心療内科の先生でもうつ病をキチンと判断する事は難しいです。

 

専門家でもうつ病かどうか分からない事もあるのに、何も知識がない素人がお前別にうつ病じゃないじゃん!と言うのもおかしいです。

 

適当な情報を信じないで

 

結局何が言いたいのかと言うと、病気の知識をネットでみた程度で分かった気にならないでほしいです。