ビジネス書

これを読めば自分の価値が丸わかり?「マーケット感覚を身につけよう」をレビュー

 

 

私は副業でネットビジネスをしています。なんのビジネスかと言うと、ネット副業を調べたら必ず出てくる「アフィリエイト」と言う副業です。

 

この副業は世間では嫌われていますが、メンタルが弱く、極限まで誰とも喋りたくない私にとって、最高の副業と言えます。基本的に誰とも喋らなくても物が売れるので、メンタル最弱の私にとっては良い副業です(笑)

 

このブログは趣味でやっているブログなので特に物を売ろうとはあまり考えていないですが、他のブログではガンガンに物を売ろうとしています。

 

そこで物を売ろうとしたときに必要なのが市場価値、すなわちマーケット感覚を身につける事です。私は根っからの雇われ気質の性格で経営や物を売ろうと考えた事がないので、正直よく分かりません。

 

そこで勉強の為に買った本が「マーケット感覚を身につけようこれから何が売れるのか?分かる人にまる5つの方法」と言う本を買ってきました。

 

と言う事で今回はこの読んでいたらマーケット感覚が身につくかもしれない本のレビューをしていきます。

 

 

同じ会社だけがライバルとは限らない

 

航空会社のライバルは同じ航空会社しかライバルがいないと思っていませんか?実はそれが大きな間違いです。

 

「え?航空会社のライバルは航空会社しかいないんじゃないの?」と思った人もいるかもしれません。しかしこの本ではこんな事を言っています。

 

「北海道にカニを食べに行こう!」と考えました。そしてインターネットで旅行プランを調べ始めました。ところが都合のいい日の飛行機が満席であったり、予定が空いてる日は料金が高かったりで、適当なプランが中々見つかりません。

 

こう中々旅行プランが見つからない時に多くの人がする事は、カニを食べるだけだったらネット通販で買えば良いじゃんと言う風に思います。

 

そう実は航空会社のライバルはネット通販でもあると言う事です。旅行プランで良いのが無かったために、この旅行会社は家族分の売り上げを逃してしまいます。

 

それで結局お客をネット通販に取られてしまうと言う事。こう考えるとライバルはネット通販と言う事がよく分かります。

 

こう言ったリアルな市場の状態を想像できることがマーケット感覚を身につけるいいトレーニングになります。

 

 

時代とともに価値が全く違う

 

最近テレビでよく聞くのが車離れ。

 

若者が最近買わなくなった物の代表と言って良いでしょう。

 

何故若者が車離れをしてしまったのか?それは若者が欲しい車と企業が売る車が全く合っていないからです。

 

最近の若者は給料が少なくお金が無いです。しかも最近では電車や新幹線などが大幅に発達して交通の便が非常に良くなりました。

 

ただでさえお金が無いのに値段が1台100万もする車なんて買ったらお金が勿体ないです。それに合わせて

 

駐車場代

車検

保険代

 

など車を持っているだけでドンドンお金が吸い取られていきます。お金が無い、しかも交通の便が良いのにわざわざ車なんて買う必要が無いですよ。

 

この様に昔は車に乗る事が当たり前になっていますが、時代とともに価値観が変わり売れるものが変わってきていると言う事を考える事がマーケット感覚を身につけると言う事になります。

 

ちなみに今の時代は新車より中古車の方が圧倒的に売れているみたいです。乗れれば良いと思っている人が時代とともに増えて、中古車の方が売れると言う価値観の変化が表れています。

 

 

 

目利きする力が売れる時代

 

 

最近では紙の本離れも深刻化になっています。ここ数年で本屋さんが半分以下になるなど、本が全く売れない時代になっている事も確かです。

 

しかし北海道のいわた書店と言う本屋さんが「あなたに合う本を1万円分選んで送ります」と言うサービスを開始した所注文が殺到したみたいです。

 

この出来事で何が言いたいのか?それは売り方を変えれば売れなくなった物でも売る事が出来ると言う事です。

 

 

転職の為の本、副業の本、資格の本など山ほどの本があります。沢山あるのは選択肢が増えて良いように見えますが、それだとどれを選んで良いか分からない。そこで本のスペシャリストの人に選んでもらう事で、自分の本当に欲しい本と出合えると言う価値が今の時代とマッチして売れています。

 

こんな風に今の時代にどんな価値を欲しがっているかを考えるとマーケット感覚を身につける事が出来ます。

 

 

消費ではなく、自分で売る事を考える為の本

 

 

多くの人は消費だけをして、自分で何かを売る事を考えません。しかしそれだと思うように給料が上がりません。

 

 

しかし今回紹介したマーケット感覚を身につける事で自分が売る為の価値を作り出せるようなマインドに変える事が出来ます。「もしかしたらこう言った物に価値があるんじゃないか?」そう考えるだけでも、副業などで成功しやすくなります。

 

 

売る為のマインドの基礎を鍛えてくれる中々の良書でした。