スマホ

スマホ中毒になっている私が教える本当のスマホ中毒の症状 

 

いきなりですが、私はスマホ中毒です。はいもう自分でも分かっているくらいのスマホ中毒者なんです。

 

どれくらいのスマホ中毒者かというと。

 

  • 平日は4時間以上は絶対にスマホを触る
  • 休日は最高13時間もスマホを触る
  • スマホの充電が切れると不安になる
  • スマホを触っていないと暇つぶしが出来ない
  • 仕事の休憩時間もスマホを触る

 

というくらいのスマホ中毒者です。まあテレビでやっている様な、スマホがないと死ぬレベルの人たちにはかないませんが、私も立派なスマホ中毒者と言う事はもうわかっています。

 

 

今回はこのスマホ中毒者の症状について丁寧に説明していきます。私の本当にあった体験談なのでもし同じ体験をしている人がいたらあなたも同じスマホ中毒者です。

 

 

平日は4時間以上スマホを触る

 

まずは平日の問題です。

 

私は仕事が5時に終わるいわゆる定時で帰る人なんですが、帰ったらまずスマホを触ります。

 

ただいまー!と家のドアを開け靴を脱ぎ、母親がリビングでご飯を作っている。そしてリビングのソファーに寝っ転がり、仕事用のカバンに入っているスマホを取り出す。

 

そして私はご飯が出来るまでイヤホンで音楽を聴きながらスマホを触る。ご飯が出来るのが大体6時30分。そして私が会社から帰宅するのに30分はかかるので5時30分に家に帰ってくる。簡単計算するとこれで1時間はスマホを触っている。

 

 

そしてご飯を食べて風呂に入り、「さーてブログでも書こうかな?」とか「本でも読もうかなー?」と思っていたけど、やっぱりスマホを触ってしまう。

 

だいたい色々やっていると7時になる。そこからダラダラとテレビをみて8時になり、そこから2時間スマホを触り10時になる。

 

そしてやっと趣味であるブログと本を読んで12時そしてそこからスマホをまた触り1時に。

 

こうやって私の仕事から帰った時の半分以上の時間はスマホに支配されている。こう文章で書くとより私のスマホ中毒ぶりが出まくって正直鳥肌が立ってしまう(笑)

 

休日は最高13時間スマホを触る

 

平日も酷いけど、休日はもっと酷い。なんと最高13時間、そう半日もスマホを弄っていた事になる。

 

最高で13時間だけど、休日の平均は9時間は触っている事は間違いない。

 

ちなみに最近の私の腐りきった休日はこんな感じだ。

 

まず朝仕事が無いと言う開放感で気持ちよく9時に目覚める。そして「あー休日って良いねー」と思いながらとりあえずリビングで充電してあるスマホをチェック!

 

そしてお昼の12時まで時間を潰し、家に備蓄してあるパンをむさぼる。そして「よーしブログ書いたり本を読むぞー!」と意気込みながらパソコンを開くが、パソコンの起動時間の間にスマホをみてしまい。なんとそのまま3時までスマホを弄る。

 

そしてここからやっと趣味の時間になるのかな?と思ったけど、私は1日1時間は昼寝をしないと体の調子がわるくなるので、ここからは3時のおやつならぬ、3時のお昼寝タイム。

 

そして4時に起きそのままスマホをまた弄る。そしてそのまま6時ごろまでスマホを弄り、夜ご飯。

 

 

夜ご飯→お風呂→テレビをみるでだいたい8時までは時間が潰れるので、そこからまたスマホを弄る…

 

 

もう分かっていると思いますが、私の休日の80%はスマホのせいでだいたい時間が潰れます(笑)

 

しかも何をやっているのかといえば2ちゃんねるで面白スレをみているか、pixivで神絵師さんたちの素晴らしい作品をみているか、pixivの小説をみている。あとはアプリをちまちまやったり、漫画を無料で読んだり、kindleという本が電子書籍で読めるアプリを使い、本を読んだりとしています。

 

ご覧ください私の自堕落な生活を(笑)これが最近の若者のスマホ中毒者のリアルな体験です!

 

まじで一日中スマホを触りまくり、気づけば無駄に時間を過ごすと言うのが普通なんです。

 

スマホの充電が切れると不安になる

 

スマホ中毒者によくあるスマホの充電が切れると不安になる。これはスマホ中毒や依存症の事を調べたらかなり出てくる症状ですね。

 

私はまさに当てはまっています。

 

自宅の中は別にいくらでも充電が出来るので良いんですけど、外出中何かは特に不安ですね。

 

本来まだまだスマホが使える70%の充電があるけど、私はそれで若干の不安になります。

 

原理がよく分かりませんが、80%を下回ると若干の不安、充電が切れたらどうしようと言う不安になります。

 

まあそれでもいつも通り使いますが、それでも不安を持ってスマホを触る事は確かです。

 

だから外出する時はスマホが充電できる外用のバッテリーは必ず持っていきます。

 

 

関連記事!

スマホ依存の体験談をまとめた少し怖い本

私がスマホ断ちに失敗した話

 

 

スマホがないと暇つぶしが出来ない

 

スマホは何でもできるのが凄いです。

 

  • ゲームをやる
  • 音楽を聴く
  • ネットで調べものをする
  • カーナビ代わりになる
  • 動画をみれる
  • 本も読める
  • 漫画も読める

 

 

スマホ一台あればほぼすべての事が出来てしまうある意味魔物の様な機械です。

 

しかも私の趣味が、ゲーム、漫画を読む、ビジネス書などを読むなどです。なんと私の趣味は全てスマホ一台で出来てしまうんです!

 

ゲームは本来3000円を払わないと1本のソフトが出来ませんが、スマホアプリのゲームだと無料で1万個以上のアプリが出来てしまいます。

 

漫画は最近はジャンプなどの雑誌ではなく、無料でプロではなく素人が書いた漫画がたくさん読めます。しかもプロと違うのは雑誌には載せれない様な発想がはじけ飛んでいる様な漫画や、あまりにも残酷すぎてどこの雑誌も載せれないようなえげつない内容の漫画まで、普段は絶対読めない様な内容になる漫画が多数しかも無料で読めます。

 

ビジネス書などもkindleという漫画や本が電子書籍で読めるアプリを使えば、本屋には売っていない様な本も売っています。しかもネットで注文する本と違い送料がゼロなのが非常に美味しいです。

 

送料を気にするタイプの私の様な人間にはkindleは最高の読み物なんです!

 

この様に私の趣味とスマホの相性が非常に良く、無料でしかも高品質で出来てしまうんです!

 

その為私はスマホの充電が切れたり、スマホを家に忘れるとかなりのショックを受けます。

 

スマホがないと隙間時間に私の趣味が出来ないので不安、イライラ、落ち着かないなどのスマホ中毒者特有の症状が生まれてしまいます。

 

もう一度言い訳をするとスマホと私の趣味の相性が良すぎるんです!!

 

休憩時間もスマホを触る

 

ここまでくると当たり前ですが、仕事の休憩時間もスマホを触りまくっています。急いでお昼ご飯を口の中に入れ、自分の自由時間を多く確保する為に仕事の時以上に行動が早くなります。

 

とは言っても私は休憩時間は寝たいタイプの人間。というか人に話しかけられるのが苦手なので自分の世界に入ってますよオーラをムンムンに周りに出しているのであまり話しかけられることがありません。話してきても私のコミュ障能力のお陰で全く話が弾みません…いってて悲しくなってきた(笑)

 

休憩時間は1時間ですが、10分はお昼ご飯、15分はスマホを触る、10分はトイレの時間、残り25分は寝ます。

 

こう書くと休憩時間中はそこまでスマホ中毒の症状が出ていないかもしれません。

 

何か体に変化はあるの?

 

よく聞くのがスマホを触りすぎると起きる体の変化。主に有名なのが

 

  • 親指が痛くなる
  • 睡眠障害
  • 目が悪くなる
  • 首の骨が真っすぐになるストレートネック

 

などが有名です。私は6年程ずっとスマホを触っていますが、特にこれといった症状がないです。

 

目はスマホを触る前から0.1以下ですし、親指も特に痛いと言う事はないです。睡眠も非常にぐっすり眠れています。

 

ストレートネックは検査した事無いので、分かりませんが、まあ病院にいって無駄に金がかかるよりは行かない選択をしますよ。だって行くと精神的に嫌になってきますし。

 

まあこのまま続けると確かに何かの病気にかかります。

 

だけどスマホを触らなくてもどうせ歳をとると何かの病気になるから、そこまで気にする必要はないと私は思っています。

 

スマホを触らないと今度は違う病気の可能性が待っていると私の考えがあるので。

 

 

これがリアルなスマホ中毒体験

 

私はスマホ中毒と書きましたが、治すつもりはないの?と思う人がいるでしょう。

 

しかし私は生活に特に困っている訳では無いので、今は治すつもりはありません。

 

先ほど言ったように私の趣味とスマホの相性が良すぎるんです!ゲーム、漫画、本など全てスマホ1台で出来てしまいます。

 

しかも普通にお店で買うより低価格しかも高品質な物が出来るのでスマホを使わない手はありません。漫画10冊分がタダで読めるって凄くない?

 

1本3000円のゲーム並みに遊べるアプリが無料って凄くない?

 

送料がかからない本ってお得感がない?

 

今スマホ中毒の私ですが、本当にスマホを触りすぎたせいで病気になったり、何かトラブルが起きたらその時は時間をかけて止めると思います。

 

病気になってからじゃ遅い?いや人間は経験からでしか学べない生き物です。確かにネットをみるとスマホ中毒のせいで問題を抱えてる人がいるのは確かです。

 

しかしそれは結局自分で経験してないから、学んではいないです。百聞は一見に如かずということわざがあるように、結局自分で経験しないと人間は何も対策はしないものです。

 

と言う事でこれが私が体験したスマホ中毒の実態と現在の症状でした。