経験談

何かを始める時は情報収集よりまず適当に始める事が大事と気づいた

 

 

私は何をするのにもとにかく情報を集めたがる、若い人特有の情報がないと怖い病でした。

 

  • 絵を描こうと思ったらまずネットで絵の上達法を調べる
  • 作曲をしようと思ったらまずうまくなる作曲方法を調べる
  • アクションゲームをやろうとしたら上手い人の動画をみる

などとにかく調べる人間、情報を集める人間でした。

 

しかし最近になって考え方が変わり、何かを始める時はとりあえずやってみよう人間に変わってきました。

 

 

いきなり結論を言いますが、何か物事を始める時はてきとうでいいと言う事を強く言いたいです。今回は情報を集めないてきとうに始めるのが良い理由について話していきます。

 

 

てきとうに始めると、好き嫌いが分かる

 

てきとうに何かを始めるとその物事の好き嫌いがすぐわかります。例えば私は先ほど言った絵を描く、作曲をするの2つを情報をとにかく集めて、「なんか私に出来そうに無いから止めよう」とおもい結局なにも始めませんでした。

 

しかしてきとうに物事を始めると言う意識になってから、すぐ始めました。絵を描くならそこら辺にある空白の紙にとりあえず描いてみる、作曲だったらてきとうな無料ツールの作曲ソフトをダウンロードして作ってみる。

 

とにかくやってみました。それでやってみた所、絵を描くのは自分には向いている、というか楽しい事がよく分かりました。あの無心になって好きなアニメキャラを描くのが非常に私は楽しく思います。

 

しかし作曲の方は全くと言って良い程楽しくありませんでした。まあ正直音符もなにも理解していない。音楽の成績2の私がやったからしょうがないですが、速攻で飽きてしまいました。音楽の知識がある人からすれば「もっとりかいしろよ!!!」と怒られる所ですがしょうがないです(笑)

 

こんな感じに何も調べずに適当にやったお陰で、自分に合っているか?自分が楽しく出来るかがよく理解出来ました。

 

これがネットで情報を集めてやっていたらいまだに出来てきません!

 

 

てきとうに始めるとめんどくさがることが無い

 

ネットで情報を集めてとにかく失敗しないように、とにかくうまくやろうとすると、確実にネットの闇に触れて結局何も出来なくなります。

 

ネットで何か情報を集めると、確実に嫌な事を書いてくる奴が出てきます。私が絵の上達のやり方を調べていると「初心者はデッサンを極めないと一生上手くならない」「模写は絶対にするな!あんなものをしたら個性が消えて下手になる」と言うネガティブ情報、と言うか今考えるとあまり根拠のない事を言ってくる人が大勢いました。

 

私はそういった情報をみて、めんどくさがり結局ペンをとることもしなくて何もしなかったです。

 

ですがてきとうに始めるとネガティブ情報が全く入ってこないので、とにかく走る事が出来ます。

 

てきとうに始めると意外と出来る事が判明

 

てきとうに始めると意外とやれると言う事が分かります。

 

ネットの情報を集めていた頃は「絵は才能のある人が出来る特別な事」と言うふうに勘違いしていました。今思うと笑えてきますが、昔は情報を集めすぎたせいでそんな事を思うようになっていました。

 

しかしてきとうにはじめてみると意外と上手くいく事が判明します。と言っても私のえ絵はぶっちゃけ小学6年生が平均的に描けるくらいの下手な絵です。

 

しかしやってみると「思ったより描けるなぁ」と思いました。そりゃpixivで有名な絵師の人たちの足元にもいけないですが、案外形になっている事に驚きです。

 

意外と出来ると思える事がてきとうに始めたお陰で身につく事が出来ました。

 

てきとうに始めると、ネットのネガティブ情報に触れなくて良い

 

先ほども言いましたが、てきとうにやるとネットの暗くなるネガティブな情報に触れなくて良い事が一番大きいです!

 

ネットは確かに無料で有料並みの情報が手に入りますが、無料だからこそ根拠のない情報、ストレス発散の為に書いた人を攻撃する記事、俺の方が皆より優れていると思っていたい自己承認欲求の為にかいたブラックな情報。

 

そういった読むと気分が落ち込む物も多いのが確かです。

 

そういったネガティブ情報というのは大半のひとは弱いです。耐性は多少あるかもしれませんが、多く人はネガティブな記事みていると、心がザワザワするような嫌な気分になります。まあネットの闇に染まりきった人は別かもしれませんが、90%人は嫌な気分になりますよ。

 

てきとうに情報をみないで初めて見ると、そういったネガティブ情報に振り回されずに出来ます。

 

よく世の中は甘くないと言う言葉を聞きますが、意外と世の中は甘い部分もあります。思っていたより辛くない部分も多いので辛いだけの嫌な情報を入れなくて良いのは大きいですね。

 

 

なにもかもてきとうにやってみよう!

 

こう言った経験から最近では適当に物事を始めてみる事にしました。何も情報が分からず適当にルールもわからずに楽しむ。

 

 

非常に楽しいですよ!最近は全ての情報がネットで見れるので確かに失敗談を聞く事が出来ますが、それで難しいと感じて止めてしまうのは非常にもったいないです!

 

 

あなたもたまにはネットを全くみないまま適当に始めてみませんか?