メンタル

心の闇!元気な友人でも長生きはしたくないらしい。その理由とは?

 

 

どうもハクアです!

 

 

今日話す内容は少し暗い話になります。たまにはくらい話と言うのも悪くはないでしょう。

 

 

私はあまり友達を作ろうとしない、と言うかあまり話すのが得意ではなく自然と友達が出来ない様になっています・・・自分で書いてて悲しくなる(笑)

 

 

そんな私ですが、友達が全くいないと言う訳ではない、数は少ないが5人程私が友達と呼んでいい人が存在します。

 

 

その中にアイドル好きでいつも前向きでポジティブな友人がいます。その子は趣味はアイドルの追っかけ、休みの日はアイドルのライブに行くのが日課で私からしてみると貯金は全くしていないが、今を全力で楽しく生きている、そんな感じの友人に見えました。

 

 

 

一緒にご飯いった時に聞いた話

 

その友人と私は2か月に1回くらいの頻度でご飯を食べに行くときがある。話す内容は仕事の事、趣味の話、まあ趣味の話は9割友人のアイドルに対する熱意ある話で終わり、私はほとんど話さないのが普通だ。

 

 

そこで唐突に「何歳まで生きたい?」と言う話になっていた。何故その話になったのかがよく分からないが、雑談なんて話がとんでもない方向に行く事がある。あなたも雑談をしていたら何でこの話をしているの?と言う経験はないだろうか?それと同じ現状が起きている。

 

 

ちなみに私と友人の年齢は21歳と言う事を頭に入れといて欲しい。

 

 

まず私が何歳まで生きたいかを答えた。私が何歳まで生きれるとして答えた年齢50歳だ。これをみてもっと長生きしたくない?と思う人もいるだろうけど、これが私の正直な感想だ。

 

 

昔の人が見ると怒られるかもしれないが、私は正直あまり長生きしたくないと個人的に思っている。理由は色々あるが、長生きした時の良い事があまり思いつかないと言うのが一番の本音だ。

 

 

今は年金はほとんど貰えない、老後のお金が無い、挙句の果てに働かせる年齢はどんどん伸びると言うのが今の現状だ。私は出来るのなら体が動くうちに早く自分の命を終わらせたいと言う願望がある。やはりどうあがいても長生きすると言う事に得を感じない。

 

 

友人の意見

 

次に友人が言った事だが、30歳くらいで亡くなりたいと言う事を言っていた。

 

 

これは正直驚いた。私からみると友人は好きなアイドルの為に毎日仕事を頑張り、稼いだお金は全てアイドルのグッズ代として消える。貯金はないけど非常に楽しそうに人生を歩んでいると言う風に私は見ていた。

 

 

なぜ友人はそんなに早く命を終わらせたいのかを聞くと、今の高齢者をみると歳をとるのが怖くなる。と言うのが友人の意見だった。

 

 

友人は怖がっていたのだ、歳をとった時の事を、それは私と同じで年金の事、老後の貯金など歳をとった時のあまりの大きなリスクを友人は私と同じように怖がっていたのだ。

 

 

私は正直驚いた。彼はいつも明るく、誰の意見も受けない、自分の事は自分で考える、周りの事を気にしない。そんな友人だった為、長生きしたくないなんて考えてもいないと思った。

 

 

だけど友人は意外とそういうブラックな事を考えていた事がよく分かる。

 

 

まとめ

 

何時も明るい友人が見せた深い心の闇と言う物を私は見てしまった様な気がする。もしあなたの周りで明るい人がいたら意外とこころの闇が深いかもしれない。

 

 

あなたの周りに明るい友人がいたら、「長生きしたい?」と言う質問をぶつけると意外な答えが返ってくるかもしれない。