経験談

驚愕!私が出会った態度の悪かった店員ランキング

 

 

世の中には態度の悪い店員と言うのが存在します。初めに言いますが私が別に態度の悪い店員に特に何も思っていません。

 

安月給で働かされる。お客側の態度も悪い。コンビニなんて接客が上手くある必要がない。手軽に出来るバイト。という理由で適当にやる人が多いのも納得です。

 

私が店員側の立場だったら、確実に接客もてきとうにやるでしょう。

 

しかしそんな接客態度が悪い店員の中でも圧倒的に酷かった人たちを今回は紹介します。何故最初に接客が悪いのは別に良いといったのにこんな事を書くかって?

 

ブログのネタがないのでとりあえずという理由です!!

 

 

第4位:声が全く聞こえない店員

 

ではまず最下位から紹介します。最下位はあなたもあるのではないでしょうか?

 

そう声が小さすぎて何を言っているのか全く聞こえない店員です。

 

こういう店員の特徴として、いらっしゃいませをまず言わない。まあこれは良しとしよう、いらっしゃいませを言われた方が気持ちいけど、別に無くても問題はない。

 

そして買った合計金額を言う時ももちろん、聞こえない。いや聞こえないと言うより早口すぎて聞こえない。私が個人的に多いなーと思うのが声が小さいと言うより、言葉が早すぎること。普通の聞き取れる会話を徒歩だとすると、店員の言葉は新幹線の様な早さ。フォーン!と駅を通り過ぎるくらい早く言葉を言うので全く聞こえないです。

 

だけど、合計金額が聞こえないのはまあ良しとしよう、最近はレジをみれば買った金額がすぐ分かるから。

 

だけど弁当を買った時の「温めますか?」という言葉だけはキチンといって欲しい。他の言葉は全然大丈夫。「いらっしゃいませ」も「金額が○○円です」も聞こえなくても特に問題はないから、しかし「弁当温めますか?」はこちらがキチンと応答しないといけないので、聞こえなかったらまずい。

 

私は聞こえなかったら聞きかえさないといけないし、聞き返すのはコミュ障の私にとってハードルが高い。というか後ろの人を待たせたくないからサッサと買って店を出たいのが本音です。

 

 

第3位:寝ながら作業をする店員

 

そう、これは私が早朝、といっても7時くらいにコンビニ行った時の話です。

 

私が自己啓発本に書いてある、朝に行動すれば成功者になれると言う言葉を真似して、朝から散歩しついでにコンビニで飲み物を買って帰ろうとして、セブンイレブンに入ります。

 

セブンイレブンに入り、迷うことなくポカリスエットを買い、レジに行きます。商品を出し店員さんがバーコードを読み取る機械にふれたところで異変はおきます。なんと店員さんが機械を持ったまま全く動かない。まるで時が止まったのか?と思うくらいピクリともしない、立ったまま固まっている。

 

異変に思い私は店員さんの顔をよく見ると何とぐっすりと眠っているではないか!!もしかして深夜勤務あけなのか知らないけど、相当疲れていたのだろう、店員さんは気持ちよさそうに眠っている。

 

その後さすがに、起こさないといけないので、私は「大丈夫ですか!起きて下さい!」と店員さんの肩をつかみユサユサと揺らす。無事に店員さんが起きて、そのまま無事にポカリスエットが買えたが、あれには驚いた。

 

深夜勤務あけで眠いのはしょうがないけど、頑張って起きていて欲しい。

 

 

 

第2位:適当にレジ袋に詰める店員

 

これは、急いでいるのか?それとも新人の子で容量が悪いのか分からないけど、たまに適当にポンポンとレジ袋に商品を詰める人がいる。

 

だいたい20人に1人くらいの確率でそう言った人がいるけど、あれは商品によっては非常に困る事になります。

 

というのも私はコンビニでスイーツを買う事が多いです。スイーツの中にはシュークリームやミルクレープなど柔らかい物が多い時があります。

 

そういった柔らかいものは一番下に入れられると当然ですが潰れます。特にシュークリームなんて、豆腐以上に柔らかく潰れやすいので取り扱いには気をつけないといけません。

 

 

だけどそういうった潰れやすいものを関係なくポンポンと下に入れるのは非常に勘弁してほしいです。1ℓのペットボトルの下に入れたら潰れちゃうでしょう!

 

流石の私も潰れたシュークリームを食べるのはあまり好きではないですし、皆食べたくはないですよ

 

 

第1位:舌打ちをする店員

 

第1位は一番精神的にイラっとする、舌打ちをすると言う行為です。

 

私が体験した事は、店員さんがレジ袋を出して商品を入れようとしている時に「あ、袋はいりません」といったら綺麗な「チっ!」という舌打ちをするのが聞こえました。

 

ただ袋がいらないと言っただけなのに、なぜキレる?なぜ不機嫌になる?タイミングが悪かったのか知りませんが、袋がいらないと言っただけでこの仕打ち、くそ…私が悪かったのか!

 

舌打ちをシンプルな方法ですけど、やられた方は精神的にかなりゆさぶられます。

 

  • イライラ
  • 不愉快
  • 怒り
  • 恐怖

 

など色々な感情が1回舌打ちをするだけで出てくるので、個人的に舌打ちをするのは圧倒的に嫌ですし、態度が悪いと思ってしまいます。

 

まとめ

 

これからも態度が悪い店員さんに会うでしょうけど、まあいちいちイライラしてたら、疲れるだけなので心を無にして出来るだけ回避したいと思っています。