お金の本

【レビュー】「好きをお金に変える心理学」これを読めば好きな事で生きていくヒントが貰える

 

 

最近よく言われている言葉が「好きを仕事に!」という言葉です。最近ではネットが普及したお陰で趣味程度でやっていた物が10万、20万とお金に変える事が出来ます。

 

デザイナーをやりたいと言う人が仕事を貰う時も、ランサーズというサイトやTwitterで「デザイナー仕事募集です」というように書いておけば上手くいくと仕事がきます。

 

漫画家だって今は誰でもなれます。Twitterでも無料で自分の漫画を配信できるサイトやアプリも沢山あるので、今では描けば誰でも漫画家になれる時代です。ネット漫画から単行本で10万部以上売れた漫画なんて今では当たり前の様にあります。

 

今回紹介したい本はそんな好きを仕事に変えるためにはどうしたらいいか?が書いてある本「好きをお金に変える心理学」という本のレビューをしていきます。

 

どんな本?

 

 

この本はメンタリストとして一時期テレビに出ていたDAIGOさんが書いた本で、読書好きなDAIGOさんがえた豊富な知識と心理学を巧みに使い、自分の好きな事でお金を貰うにはどうすれば良いか?などを重点的に書いた本です。

 

お金と時間の使い方を絞ること

 

好きでお金を貰うにはその好きが誰よりも詳しいと非常に仕事が貰いやすいです。例えば漫画が好きと言う人は人より漫画の事に詳しいはずです。

 

例えば会社の人に昼休みの時に「なにかオススメの漫画はない?」と聞かれたら今まで読んだ無数の漫画の中から選び、会社の人に教えることが出来ます。それで喜んでくれれば漫画ならあの子に聞けばハズレは無い!と思われるくらいまで評価をあげることが出来ます。

 

好きを極めて他人に教えるくらいまでいけば、それがお金に変わる事もあります。

 

この本では

人生を劇的に変える事が出来たきっかけは、選択し、集中したことにとことんお金と時間を使っていったことにあります

 

好きな事をネットを使って発信し続ければ、何か人生を変えるきっかけになるかもしれません。

 

少し好きが見つかれば、それを進化させればいい

 

好きを仕事にするのが確かに一番ですが、世の中の人は我を忘れるほど好きな事というのが見つからない人が多いです。

 

「漫画が好き、でもそこまで読んでいない」

「ゲームが好き、でもそこまで多くのゲームはやっていない」

「楽器を演奏するのが好き、だけどそこまで上手くはない」

 

たぶんほとんどの人が、こういったちょっと好きという趣味が複数ある状態でしょう。しかしこの本では少し好きというのでも全然問題は無いと書いてあります。詳しく書くと

 

「少し興味を持っていること」を「フローになれるぐらい好きな事」に進化させていく努力をすればいいのです。

 

ちなみにフローというのは、その物事を時間が忘れるくらい集中して取り組める状態です。例えばあなたも子供の頃に外で遊んでいてたら、もう帰る時間になった。とかゲームをしていたら、いつの間にか夕食の時間になったなどがありますよね?

 

そういった時間を本気で忘れるくらい集中していた事をフローといいます。ちなみにこの本を更に引用すると

 

「趣味で楽器を演奏しているときはには、フローになれる」という人がいたとしましょう。その人も初心者だった頃からフローになれたわけではなかったはずです。最初のうちは覚えなくてはいけないことが多く、技術的にも未熟なので、演奏することがそこまで楽しいとはかんじられなかったのではないでしょうか。しかし演奏技術が徐々に上がっていくうちに、仲間とバンドを組んでライブハウスで演奏するといった「明確な目的」ができたり、曲に合わせてスタイルを変えるといった「自分で状況をコントロールしている感覚」を持てたりするようになります。

 

この本が言いたいのは少しの好きでも継続的に取り組み事で、少し好きが好きになり、それが大好きになると徐々にレベルが上がると言う事です。

 

いま少し好きな事があるなら、それを少し真剣に取り組んだり、周りがドン引きするくらい時間を使ったりして、本気の好きになるとまた違う物がみえてきますよ。

 

 

この本を読んで欲しい人は?

 

この本は、好きな事でお金を稼ぎたいけど、自分には無理と思っている人に読んで欲しい本です。

 

多くの人は自分の趣味がお金にならないと思っている人が多いです。しかしその趣味が人の役にたつことが多いです。

 

絵を描くのが好きな人なら、絵が全く描けない人に顔や体のバランスのとり方など、基本的な事を教えれば喜ばれます。場合によってはそれで1000円くらいのお金が貰えることがあります。

 

自分の趣味に自信がない人は一度この本を読んで、実は自分の趣味が周りからすれば一番欲しい情報だと気づきます。しかも上手くいく人はそれでご飯を食べて行く事も可能です。

 

諦めた職業、夢など好きな事を諦めている人は一度読んでみることをおススメします。

 

 

「好き」を「お金」に変える心理学

「好き」を「お金」に変える心理学

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社:PHP研究所
  • 発売日: 2017-01-21