動画関連

さらば青春!私がニコニコ動画を全くみなくなった理由

 

私はここ3年程ニコニコ動画を全くみなくなりました。私が中学生の頃はたくさんニコニコ動画をみていたのですが、最近では全くニコニコを使わなくなり、YouTubeばかりみています。

 

しかし私は前まではニコニコ信者、YouTubeよりニコニコの方が圧倒的に楽しいしワクワクする、そういう風に思っていたんですが、今ではすっかりニコニコ信者の面影は消えました。

 

今回はなぜ私がニコニコ動画を見なくなったのかを書いていきます。

 

 

動画のクオリティが上がりすぎた

 

 

1つは動画のクオリティーがあまりに上がりすぎた事です。昔のニコニコは歌ってみたや踊ってみた演奏してみたなど、今のニコニコとやっている事はあまり変わらないですが、やっていたのは一般人の素人です。

 

歌ってみた動画も多くの人が、カラオケが人より少し上手いレベルの人が多かったです。しかしカラオケが少し上手いレベルでも昔のニコニコならみんな喜んで「上手だねー」「中々癖になる声w」などと評価が高かったです。しかし今ではプロレベルの人が沢山出てきて求められるレベルが圧倒的に違います。

 

昔のカラオケレベルで歌うと高確率で叩かれます「へたくそ」「こんなので動画をあげるな」と何故か皆怒り心頭です。しょせん動画レベルなので、誰があげても良いですし、何故コメントを書いている人たちは皆プロレベルの歌を求めているか分かりません。昔みたいに素人レベルでも全然良いじゃないですか。

 

踊ってみたもそうですね。昔はニコニコで人気のある曲を少しキレのある動きで踊るだけでみんな大喜びでした。「もってけセーラー服」「ハレ晴レユカイ」など当時に爆発的人気だったアニメの曲を踊るだけで昔は皆楽しくみていました。

 

しかしこちらも今ではプロレベルの踊ってみたを公開しないといけません。いや、確かにプロレベルのダンスをみるのは楽しいですよ!世界レベルのブレイクダンスを踊る人たちの動画はみてて迫力があります。

 

だけど、こっちはお金を払っている訳ではないです。無料でみれる範囲でみているだけです。なので少しダンスをやってみた人の動画でも良いじゃないですか!昔やっていた下手だけど一生懸命やっている感が出ているダンスというのも無料動画ならではのクオリティーで私はみてて面白いですよ。

 

演奏してみたも2つと同じです。昔は吹奏楽部の人たちや趣味でギターを弾いている人がよくいました。クオリティはソコソコ上手い。それくらいのものです。

 

演奏してみたも最近ではガチのオーケストラの人たちやライブでイベントをやっているプロのバンドの人達がよくあげています。確かにみてて面白いです。もはや金をとっても誰も怒られないレベルで面白く、クオリティが高い動画が多いです。

 

しかしこうやってプロの人たちの動画があがると、趣味でやっている人たちが下手くそと言われて批判される。しかも多くの人たちは趣味でやっている人たちの動画をみなくなる。そうするとおバカな事をする人たちが減ってしまう。

 

私は定規で演奏をする人や百均の道具で演奏をする。おバカな人たちが好きですね。そっちの方が無料動画クオリティっぽくて私はみるんですけどね。

 

何が言いたいか?つまりは、昔みたいに笑わせてくれるような、低クオリティだけど笑える、ニコニコ動画らしさがなくなってしまいつまらなくなったと言う事です。

 

コメントが酷すぎる

 

ニコニコ動画の最大の特徴が、画面上で出てくるコメント欄です。動画の再生中にコメントが流れてくるので、まるでリアルタイムに複数人と一緒にみているかの様な一体感が生まれます。

 

この動画中にコメントが流れてくるのが、ニコニコ動画を人気にした1つの理由です。

 

コメントには笑える所で「wwwww」と爆笑しているコメントや「可愛い!」「上手すぎるwww」などの称賛コメントなどで動画をより盛り上げたり、アニメのなどの動画で細かい設定や、実は主人公の考えはこうじゃないか?という鋭い指摘があるコメントもあり、楽しいです。

 

私も一時期はコメントがないと動画がつまらないと思う時期があり、完全にニコニコ中毒になっている瞬間でした。

 

しかし最近ではそのコメントがとにかく酷い!どう酷いって動画の邪魔をする荒らしコメントやみてて不快になる批判コメントが沢山ありすぎる。

 

「死ね」「くそどうが」「消えろ」というストレートの批判から「うぇrてょbkvjs」というとりあえず文字を多く打って動画の邪魔をするタイプの荒らしなど多くの批判コメントがあります。

 

最近ニコニコ動画を見ている人の年齢が下がったのか?それとも元々見ている人の心が荒れてきたのか分かりませんが、ちょっと気に食わないことがあるとすぐ批判する事しかしないので、みていて不快すぎます。

 

じゃあコメントを消せよという意見がきそうですが、コメントを消したらニコニコ動画の長所の70%は消えますよ!個人的な意見としてニコニコ動画のなにが面白いってコメントをみながら動画をみるのが一番面白いんじゃないですか!だからコメントを消すなら別にニコニコ動画である必要性が全くないので、正直あまり意味がないです。

 

 

個人的にコメント欄が酷いと思う動画は「モンスターハンターシリーズ」「グラセフシリーズ」「歌ってみたシリーズ」が特にコメントが荒れまくっている印象が強いですね。

 

ニコニコの良い所がコメントなのにそのコメントが荒らしばかりだと、正直つまらなくてしょうがないです。一応ニコニコも対策として不快なコメントを消してくれる機能がありますが、あれなんも意味がないです!フィルター機能をMAXにしても不快なコメントが全部残ってきますよ。

 

 

プレミアム会員じゃないとデメリットが多すぎる

 

 

ニコニコ動画にはプレミアム会員といって、月額の料金を払うと画質が上がったり、動画のダウンロード時間を短くしてくれる機能が存在します。

 

月額の方が無料より当たり前ですが、ニコニコが2倍以上使いやすくなります。

 

恐らくニコニコはこの月額会員で収益の大きく上げていると思います。まあそれは月額会員は良いですよ、むこうも商売なので運営が出来なくなるくらいなら全然良いです。

 

だけど無料版の扱いがあまりにも酷すぎない!と私は思っています。私は昔プレミアム会員に入って動画を視聴してました。ここまで読んでくれたあなたならもう分かると思いますが、ニコニコをみなくなったのでプレミアム会員を解除、今では一般会員です。

 

一般会員に戻って分かるんですが、動画のダウンロードがあまりにも遅すぎてビックリです。プレミアム会員に慣れたせいじゃないの?と思う人がいますが、それは違います。圧倒的に遅い。

 

そう、普通に混雑していない時に動画をみているのに、30分の動画をみるのに50分もかかった事があります。あなたのパソコンが悪いだけじゃないの?と思う人がいますが、それも違います。

 

私のパソコンはこうやってブログを書く事と動画を視聴するくらいにしか使ってなく、遅くなる要素が全くありません。容量も無駄なソフトも全く使っていなく、まるで10代のぴちぴちの肌の様に綺麗なパソコンです。

 

なのに動画が止まる、止まるでひたすらイライラが私の体を襲います。なぜここまで軽いパソコンなので動かないのか?ちなみに私がYouTubeを視聴するとスルスルとウォータースライダーの様に動きます。

 

しかしニコニコ、お前は月額会員にならないと、重すぎる。「動画くらいは普通にみさせてよ!」と運営に訴えたいくらい酷い有様です。

 

 

ニコニコの人が皆YouTubeで動画をあげている

 

これは私がYouTubeを本格的にみたときで思った事ですが、私がニコニコでみてた面白い実況者さんたちがみんなYouTubeで動画をあげている事に気づいたんですよね。

 

私の好きな実況者の一部を紹介すると「レトルト」「ガッチマン」「アブ」かなり有名どころですが、この3人はニコニコから知りました。もしかして昔からYouTubeで動画を作っていたかもしれないですが、私がニコニコをみるのを止めた時に知る事が出来ました。

 

そして私は思った「余計にニコニコをみる必要がないwww」そうニコニコにしかいない実況者さんかと思ったら普通にYouTubeにいるから余計にニコニコいらないじゃん!!と思う始末。

 

 

これを知った瞬間私がニコニコ動画という名前が頭の中から無くなりました。

 

 

まとめ

 

ニコニコ動画のクオリティが上がって、結局昔より楽しい動画が増えたのは事実です。わたしも別にニコニコ動画がつまらなくなったとは言っていません。

 

じゃあ何が原因かって、全ての原因はコメントのせいです。先ほども言いましたが、私はコメントが楽しみでニコニコ動画をみていたと言う事が強かったです。だけどそのコメントが荒らしばかりになって無法地帯になり、コメントをみたくなくなった。

 

だけどコメントをみないとニコニコではなく、YouTubeで動画をみた方が動画のダウンロードや画質など使い勝手が良いのでニコニコ動画である必要性がなくなる。

 

これが私がニコニコをみなくなった理由です。